スポンサーリンク

感謝瞑想🧘‍♂️

SNSフォローボタン
スピリチュアル・霊性

こんにちは。

本日も晴天のバーゼルからお届けします🌞

以前瞑想を習慣化することをオススメしましたが、

瞑想法も色々。

中でも実際に行ってみて、とても幸せな気分にさせてくれる「感謝瞑想」についてお伝えしたいと思います♩

感謝瞑想の行い方
  1. 目を瞑り、リラックスしましょう。
  2. 息をゆっくり吐きます。
  3. 数回深呼吸をします
  4. 自分の身体に意識を向け、一つ一つに感謝を伝えます。(実際に手を当てましょう)
  5. 家族、友人、周囲の人への感謝を伝えます。
  6. 同じ地域に住んでいる人、国に住んでいる人、世界中の人々にも感謝を伝えます。
  7. 動植鉱物、地球に感謝を伝えます。
  8. 最後に両手の中に小さな地球をイメージして、ゴールドの光で地球を包んであげましょう。
  9. 気分がスッキリとしたらゆっくりと目を開けてください。

④の身体に意識を向ける際に、私が実際に行っているのは

「心臓さん、いつもありがとう。二十数年間、休むことなく私のために動いてくれてありがとう。」

「胃さん、ありがとう。いつも美味しい食べ物を栄養にしてくれてありがとう。」

>>>>というような感じで、一つ一つの臓器に手を当てて感謝しています。最後は全ての細胞に感謝することで身体への感謝を終えています。

すでに量子力学の世界では「肉体が無くなった後も意識は残る」ということが証明されています。

私たちが今・ここで肉体を持って体験できていることは決して当たり前の事ではなく、100パーセント機能してくれている事も奇跡のようなことだということを、この感謝瞑想は特に思い出させてくれます。

🔼からだへの感謝についてはこちらの本がオススメです💠

そして私たち一人ひとりも決して独立して存在していることなどなく、近しい人も、見知らぬ人も全ての人が根元では繋がっています。人だけではなく、動物、植物、鉱物、惑星……全ての存在たちが意識を持ち、繋がっているんですね。

自分にとってあまり‘良い’影響を与えない人に対して(本来は良いも悪いもないのですが)、普段はちょっと嫌な感情を抱いてしまうかもしれませんが(笑)、感謝瞑想の際は全てを忘れて、皆に等しく感謝を届けることが自然とできます。感謝瞑想後は些細な不和なんてどうでもよくなります!ちっぽけだなぁと。(他人は自分を映す鏡。心地よくない感情は手放しちゃいましょう😎)

勿論、感謝瞑想の方法はお好きな方法でやって頂いてOKです。時間を掛けなくても大丈夫です(^^)あまりしっくりこないのであれば、やらない、でも Goodです!

因みに私は地球に留まらず、太陽系、銀河系、全ての宇宙存在たちにも感謝を届けます👽

本当に穏やかな気分になります・:*+.

何よりも、「自分を大切にすること」を思い出させてくれます☺️

ということで、本日は「感謝瞑想」のお話でした🧘‍♀️

ただ「無」になる、というのがあまり得意でない方にはとてもオススメの方法です。この感謝瞑想を、瞑想の導入にするのも良いですね!

義務になるとやりたくなくなってしまいますので、今日はやってみようかな?という気分の時に短時間からはじめてみてくださいね♩

皆さんの瞑想が素敵なものでありますように🕊

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました