スポンサーリンク

【家事が劇的にラクに!】おんぶ紐は『チベタン』結びが簡単楽チン!

SNSフォローボタン
子育て

こんにちは。

みなさんは、赤ちゃんのお世話をしながらどのように家事をこなしていますか??

私は正直ここ4ヶ月の記憶がありません笑

ご飯は前日夜につくっていた思い出があります(赤子は夫にみてもらいながら)

しかし!首が座った3ヶ月半ごろから家事が格段にできるようになりました(産前の6,7割くらい?)

ズバリ…….おんぶ紐のおかげです🌟

友人から『義母から頂いたんだけど、私は使わなかったから〜』といただいたんですが、私にはかなりヒットしました!

むしろ【No おんぶ, No 家事】です🧚🏻‍♀️

いただいたおんぶ紐は足通しがついているタイプ。ネット通販でも買える三千円程の、至ってノーマルなものです。

さて、おんぶ紐ですが

今まではバッテン結び

をしていました。胸でクロスさせる定番の結び方です。

私の場合胸が強調されて恥ずかしい!みたいな現象は起こりませんでしたが(1,2回そのまま買い物にも行きました)

気になったのは

赤ちゃんの脚がM字開脚になっていないこと!

です。高めにおんぶしても下がってきやすいんですね。

う~ん。これでは成長阻害(股関節脱臼)になりかねない、ということで

色々なおんぶ紐をネットサーフィン🏄‍♂️

素敵なものがたくさんあるけど、色々な機能性が足されていて、魅力的だけどその分昔ながらのおんぶ紐のようなシンプルさがない。

今あるおんぶ紐をどうにか生かせないかな、と考えた時に出会ったのが

チベタン結び(別名:チベタンフィニッシュ, リュック結び)

チベット族の伝統的な結び方です(確か)。

スポンサーリンク

How to チベタン

やり方は簡単。

(今回はソファ置きバージョンをご紹介)

  1. おんぶ紐をまずソファに置き、紐をD環に通します(クロスさせない)。
  2. 赤ちゃんの脚の間に座り、背中を赤ちゃんに寄せます。リュックを背負う様に腕を通し、紐を脇の上に引っ張ります。この時同時に背中を起こします。
  3. 赤ちゃんが高い位置にくるように調整したら紐を胸の上で結びます。心配な場合は右の紐を左の脇から通し、左の紐も同様に右脇から通した後に胸の上で結びます。

以上です!リュックの様に背負う感じになります。

このチベタン結びだと、

  • 赤ちゃんとの密着性が上がる
  • 高い位置をキープしやすい  →M字開脚になる
  • 首への負担が少なくなる

といったメリットがあります。

M字に!

クロス結びだと乳腺が刺激されてしまうという問題もある様ですが、チベタン結びだとそちらも緩和されそうです。

M字開脚については、腰に赤ちゃんのお尻乗せる様にすると良い塩梅になります。

強いて言えば、紐が細いので食い込む(内出血しました)のはクロス・チベタン共通のことですね。紐が太いタイプのものを選ぶといいですね!

もしクロス結びだとなんだかなあ、と感じている方は是非トライしてみてくださいね✨✨

↓こんなに高くおぶれたら楽ですね…..!

こちらの記事「布1枚で子育てが変わる!? おんぶライフの楽しみ」もおすすめです!

布一枚で抱っこにおんぶ、なんでもできるの素敵ですよね。実はスリングも貸していただいたんですが、ぶきっちょな私には無理でした。。。慣れなんでしょうか。妊娠中から巻いていた腹帯を草木染めで可愛くして…….ステキ….. ・:*+.

———————✂︎————————————

本日もお読みいただきありがとうございました😊

最近暑くなってきましたね!

良質な塩と水を摂って水分補給していきましょう💎

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました