スポンサーリンク

1日一食・菜食生活をはじめました。

SNSフォローボタン
暮らし

こんにちは🌞

あっという間に木曜日!

今週は少し晴れ間もあり、太陽に癒されています。。

春が待ち遠しいです🌸・:*+.

先週末に正月飾りの処分をしました(日本から送って頂いたもの)。松の内は7日もしくは15日までと地域によって違いがありますが、古くは15日までだったようです。本当はお炊き上げ(どんど焼き)をしたいところですが、今回は新聞紙に一つ一つ置いて、「左・右・中央」に塩を置きお清めをしました。そのまま包んで、家庭ごみとは別のゴミ袋に入れて収集日に。やはりお正月飾りがあると福が舞い込んでくれるようで、気分が華やぎますね☺️処分方法など、知らないことも多かったのでとても良い機会になりました!


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はというと………..出不精が故に絶賛お籠り生活中です🏠(言われなくてもステイホーム)

スイスの大自然を感じたいな〜、日本に帰って全国津々浦々巡ってみたいな〜、日本の街を散歩したいな〜と思いつつ、日々のんびりと生活できる空間があることに感謝ですね☺️✨

春が来たらいっぱい出かけるゾ〜!

さて、本日は食生活についてです🍛!

スポンサーリンク

菜食中心の食事

昨年の夏あたりからお肉を頂くなくなり、菜食中心の食生活を送っています🥦🥕🥬

たま〜にチーズや卵、魚介類を頂きますが、基本は菜食になっています。

とある日の食事をご紹介すると……..

アングルがイマイチですね(笑)!

このような感じです!たまたま麺類が多くなっていますが、基本的に「主食・スープ・副菜・サラダ」という組み合わせになっています。パスタは大豆パスタが多めです(重くならないのでオススメ)。副菜は芽キャベツ、ブロッコリーを軽く茹でて味噌や醤油、塩で食べることが多いです。あとは写っていないのですが、豆を茹でたものやお漬物をよく食べています。あとは生野菜ですね!

できるだけシンプルな味付けにして、食材の味を楽しむようにしています☺️

「一汁一菜」が理想的だな〜と最近は思っています!

また、お腹が空いていないなーというときは野菜や果物のみいただくこともあります!その時の体調に合わせて食事量を調整しています🍽

1日一食

そして半年ほど菜食中心の生活を続けつつ、最近までは1日2食(昼・夜)生活だったのですが、1ヶ月ほど前から1日一食に切り替えました。15-16時の間に食事を済ませています(夫はフレキシブルに1時間休憩を取ることができます)☺️

12時ごろに食事を摂ると夜にお腹が空いてしまうし、夜一食だと20時ごろの食事になってしまう故に寝つきが悪くなってしまう、と言うことで15時くらいがベストな時間帯であると判断しました。

ゆる〜く実践

とは言えストイックに行なっているわけではなく、食べたいと感じた時にはチョコレートやクッキーなどお菓子もいただきますし(チョコは頻度高め)、ゆるゆる〜っと行なっています!

間食に頂くのはナッツや果物が多いです🐿

お付き合いや旅行の際などは食事量が増えることももちろんあります。

決まりごととして1日一食、菜食を行うのではなく、その時々の体調などに合わせてゆる〜く実践しています。

何事も制限やルールになってしまうと、ストレスになりがちですよね。心地良いペースが大事です☺️

きっかけ

この食生活スタイルは、主として本(船瀬俊介氏、甲田光雄氏、森美智子氏、エドガーケイシー氏、中矢伸一氏etc………..)に影響を受け、始めました📕

環境評論家の船瀬俊介氏の言葉に「3日食べなきゃ病気は7割治る空腹は最高の栄養!」と言う名言があります。森美智代さんはかれこれ20年以上1日に一杯の青汁のみで生活されています。そのお師匠でもあった方が「甲田療法」で有名な医師の甲田光雄さんです。エドガーケイシーさんはあらゆる万病の解決法を「リーディング能力」によって紐解いた方で、彼の食事療法は世界的に人々に影響を与え続けています。また、古神道には欠かせない「日月神示」の研究をされている中矢伸一さんと脳神経外科医の篠原伸禎さんの共著も非常に興味深いものでした。


読書の他にもスイスに来て以来、テレビを観なくなった影響も強いと思います📺

あとはコンビニや日本の美味しい〜誘惑がなくなったことも大きいですね(笑)!

もともと食べることが大好きな私。

飽食の時代」、現代にどっぷりと浸かっていました。

これまでも「少食法」や「断食」「ファスティング」などの情報は溢れるほどあったわけですが、試してはみても、結局元の生活に戻ると言うことを繰り返していました。

また、過去にチャレンジした時はどちらかと言うと「ダイエット目的」だったように思います。しかし今回は「健康」を意識すると言うよりは「精神面」での教え、学びが多かったです(無論、学びは継続中です✏️)

今までの私の食べ方は明らかに「食べ過ぎ」で、食べることの意味やありがたみをすっかり忘れてしまっていたと言えます……。大学時代なんかは、自炊をほとんどせず、ほとんどコンビニご飯!と言う期間も長くありました(お菓子もたくさん食べていた)。。。猛省ですね!

とは言え、そんな過去も学びだったと言えるので、それはそれで楽しい過去だったと思います(笑)

効果・感想

一番の効果は………..

美味しい食べ物をいただけることへの感謝」の気持ちが溢れ出ると言うことです!・:*+

「いただきます」という言葉自体が生産者、料理人、食べ物自体に感謝を表す言葉ですが、あまり心を込めて言うことができていなかったと思います。

当たり前のことではあるのですが、こんなにも頂くと言うことはありがたいことなのだと、日々、実感しています。

これだけでも十分な効果なのですが、

他に効果(メリット)を挙げると

  • 自然と咀嚼回数が増える→少ない量でも満腹感を感じる
  • 体が軽くなる(活動意欲UP)
  • 体の調子が良くなる(気分も良くなる)
  • 欲している食べ物(栄養素)が分かる
  • 無理なく痩せる
  • 食費が減る

などなど、素晴らしい効果を感じています✨

また、今まではYoutubeを観ながら食べていたりしたのですが、現在はゆっくりと噛み締めながら食事を楽しんでいます🤤そうすると自然に咀嚼回数が増え、満腹感も上がります。また、18時間以上胃を休めることで、体の機能が本来の働きを存分にしてくれるので、かなり調子が良くなりました…….!

そして、今日は果物を多めに食べたいな、とか今日は濃いめのお味噌汁がいいな、ワカメが食べたいな、など「身体の声」が聞けるようになってきたと感じています。今まではお腹を何かで満たしたい、美味しいもの(化学調味料漬け)を食べたい!と感じていたのです……..(笑)

さらに嬉しいことに、健康的に痩せ、精神衛生もグッと良くなりました。さらに特典として、食費がかなり浮きました(笑)

良いことづくしですね☺️

好きなものを好きな時に。

もちろん誰かに「1日一食・菜食」を強制したい!ということはありません。

好きなものを好きな時に、心地よい分だけいただけば良いと思っています☺️

食事を減らすには色々な方法がありますので、自分にあった方法を試していくのがベストですよね!

もし始めたいという方は、急に始めるのではなく徐々に食べる回数・量を減らして自分の最適な食事スタイルに落ち着かせていかれるといいと思います。

私自身、まだ始めたばかりですので、自分の心地よいペースで続けながら、引き続き発信していきたいなと思います✨

本日の一曲

ということで、本日の一曲は…………..

Aqua Timezで「小さな掌」です。優しさ溢れる素敵な曲をたくさん世に送り出してきたAqua Timezですが(2018年解散)、中でも「小さな掌」はひときわ感謝の大切さを思い出させてくれる素敵な一曲です(ボーカル太志さんが亡きおばあちゃんへ綴った想いがテーマ)。ぜひお聴きになってみてください☺️✨


最後までお読み頂き、ありがとうございます😊🕊

のんび〜りとお過ごしください☕️🧦・:*+.

【お・ま・け】

エクアドルとマダカスカル産
カカオデザインが可愛い

COOPブランド「naturalplan」シリーズの板チョコがとても美味しかったです🍫確か一枚2CHFくらいだったと思いますが、明治の高級チョコ「THE Chocolate」のようなリッチな味わいでした☺️

それではまた。

コメント

  1. エリカ より:

    参考になります☺️
    私もこちらに来てから食事のとり方が変わりました!
    運動量が減った事に加え、毎日一人でとる昼食が味気無く…今はほぼ1日2食です😊
    特に菜食ということもないのですが、義務感(長年の習慣)による三食よりは生活に合った食習慣の方が健康には良いのだろうな、とこちらに来て初めて思いました
    運動はちゃんとしなければいけないんですけどね😗笑

    『小さな掌』良い曲ですよね
    大好きな曲です☺️

  2. opon opon より:

    エリカさん✨
    ありがとうございます😆!
    分かります…..!私も一人の時は作る気力すら起きなかったりします(笑)
    まさに「義務感」ですよね、刷り込まれてきたというか……
    やはり環境がガラリと変わると色々と気付かされますよね☺️🇯🇵→🇨🇭
    いやあ…..運動不足祟ってマス(すぐ息切れする)😇明日は床をひたすら雑巾掛けしようかと思います笑

    😳嬉しい……!実は控えめに書いた(つもり)のですが私、ファンクラブに入る程Aqua Timezが大好きで……(笑)ありがとうございます(?)笑

タイトルとURLをコピーしました