スポンサーリンク

【育児記#1】授乳の難

SNSフォローボタン
育児記
スポンサーリンク

育児記はじめます。

妊娠記に変わり、育児記をスタートさせたいと思います(更新頻度は低めになると思われます…)!タッチも変えてリニューアル(なかなかタッチが安定しないと思いますがそこは….ご愛嬌で🙇‍♂️笑)🌟

新たに息子である「スケちゃん」も家族に加入です👶

日常のあれこれを気ままにお伝えできればと思っております、是非お楽しみください!

登場人物

夫:海外勤務中。真面目で優しく愛情深いA型みずがめ座。よく冗談を言って笑わせてくれるチャーミングさを持ち合わせている。好きなフルーツはバナナ。

スケちゃん:2021年12月生まれ(3210g)。肩に乗る(縦抱き)がスキ。

私:おぽんの「ぽん」はポンコツのポン。夫には「0か100しかないよネ」と言われる。不器用なB型うお座。好きなフルーツはプラム系。

育児記#1 授乳の難

こんにちは(白目)

生後50日、まだまだリズムはできていませんが、なんとなくお互いが新生活に慣れてきたような…….?そんな毎日です。そして相変わらず寝不足です(笑)まとめて2〜3時間寝てくれると大分気分的にはスッキリしますね💤

スケちゃんはもう新生児だった頃の面影はなく、大分ムッチリしてきました。新生児だった頃のことは…….はて…….思い出せないです(笑)

⭐︎🐘⭐︎🐘⭐︎🐘⭐︎

さて、今回は授乳について描いてみました🍼

乳首って案外簡単に切れるものなのですね…..(というより赤ちゃんの吸引力がすごい)。出産前にマッサージをしておくとまた違ったかもしれません。

しかし痛い、ほんとに痛いですよね。特に吸いはじめなんかはもう……..悶絶級!服を着るのも空気に当たるのも辛かったです。シャワーは両手で隠しながら浴びました(笑)

手動タイプの【搾乳機】を使いなんとか痛みを凌ぐことにしましたが、私の場合搾乳機もそれなりに痛かったです(笑)が、搾乳した後だと乳首の伸展が良くなるので大分痛みが緩和されました。

【ピュアレーンとラップ療法】は効果てきめんでしたが、衛生面に気をつける必要があり、小まめに変えることと、長くはやらないこと(皮膚がふやけて乳首が強くならないそうな)がポイントなようです。私の場合3日ほどで傷がだいぶ良くなったのでやめました。

乳首の傷が治っても、頻回授乳によるヒリヒリとした痛み、張りによるビリビリとした痛みなど1ヶ月間は「いでっ!!!!」が止まらない日々。夫に泣き言を聞いてもらっていました(笑)

そういえば切れたのは左だったんですが、しばらくの間左乳だけ漏れていましたな🤔 穴でも空いたのかと思ったんですが(そんなわけない)、自然と治りました。😚

ミルクもフルに活用し、生後1ヶ月までは足す…..というよりは痛みに耐えきれない時はミルク!という感じにしていました(もしくはあまりに頻回な時に)。一時はこのままミルクにしようかな…..なんても思いましたが、なんとか持ち直しました(訪問助産師さんに感謝です)。夫の授乳姿も中々良かったです(笑)

完母も完ミも混合もどの方法でもお母さんと赤ちゃん双方が快適であればそれが一番ですよね🤱私はここ2週間完母に切り替えてみているんですが、この先どうなるかはわかりません。

ちなみに今まで横抱き授乳一辺倒だったのが、最近は縦抱き授乳できるようになりました💮(※添い乳するには乳の長さが足りない)

授乳に関して書き始めると長〜くなってしまいそうなの…….で今回はここまで。

授乳の難、というより乳首の難、でしたね…。

——————————-✂︎——————————–

本日もお読みいただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに。

素敵な週末をお過ごしください☕️🧦・:*+.

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました