スポンサーリンク

ゼロ・ウェイスト【ごみを生み出さない社会へ】

SNSフォローボタン
色々

こんにちは。

先日、白鳥哲監督の新作中編映画「ゼロ・ウェイストPLUS〜持続可能な暮らし〜」を視聴しました!

エコ、サステイナブル、プラスチックレス………様々な環境保護に関するワードをよく耳にしますが、果たしてどれだけの人が真にその言葉に耳を貸し、行動に移しているでしょうか。

私自身は、全くできていませんでした。つい最近までスーパーに行けばプラスチックで包まれた製品を買い、衣服から食器に至るまでプラスチック製品(石油由来)でないものはない、という暮らしをしていました(まだまだ改善過程です)。

今や、年間800万以上トンものごみが海に捨てられ続けており、プラスチックのゴミは総量は5兆2500億トンにも及んでいます。

さらに、これらのプラスチックごみは細かく砕けたマイクロプラスチックとなり、なんと、全世界の食塩からプラスチックが検出できるようになっているのだそうです。。。これが元で様々な海洋生物が死に至り、サンゴに至っては約7割が命を失ってしまっています。

石油は尽きない、化学産業をダメにしようとする策略だ!という声もありますが、

そもそも石油は地球の血液。私たちはその血液を奪い、意図も簡単に捨て続けてきたんですね。

ネイティブアメリカンの言葉に「人間が採っていいのは地表にあるものだけだ」というものがあるそうです。かつて人々はそれをきちんと認識していたんですね。

今回の映画では、実際に「ゼロ・ウェイスト」に取り組む家庭や自治体、旅館など様々な方への取材が行われており、とても勉強になりました!

ゼロ・ウェイストについてはこちらのサイトがとても分かり易かったです↓

ゼロ・ウェイストアカデミー

今からできること

例えば…….

量り売りを利用する

という方法があります。今や包装されていないものは無い、と言うくらい全てのものが過剰包装されていますが、量り売りを利用すればビニールを減らすことができますよね!スーパーだと中々厳しいですが、市場や商店街に行けば量り売りを見つけられる確率も高いでしょう。

次に

生ゴミはコンポストを利用する

プラスチックに関わらず、「ゴミ」を減らすことはとても大切です。生ゴミは家庭ゴミの2割以上を占めます。これらをコンポストで肥料に変えてしまえば……..宝に変わるんです!近年ではベランダでも気軽に使えるようなコンポストも販売されているので、都会でも無理なくコンポストデビューすることができます。

そして

EM菌を有効活用する、掃除・洗濯などを優しい成分にする

EM菌(有用微生物群)に関しては以前記事にしていますので是非ご参照ください!EM生活のサイトではあらゆる日用品が販売されていますので、是非チェックしてみてくださいね!

映画の中では、洗濯を薪ストーブの灰から作ったアルカリ水で行なったり、食器用洗剤は使わずに水のみ、天然素材の布やヘチマを使用して洗う……

など、そもそも石油由来の洗剤を使わない、と言う方々も紹介されていました。

素晴らしい活動ですよね!ただ、中々全てをそのようにシフトするのは難しいかな……と感じる方もいらっしゃるかと思います。そういった場合にはより、ナチュラルな製品(分解しても自然に影響を与えない)に変えることからはじめてみるのがオススメです(シャボン玉石けんなんかと〜っても良いですよね!)

ちなみにEM菌は簡単に培養もできるので、経済的です。また、EMは自治体でも活用されており、なんと焼却炉に使われているんです!EMを用いてゴミを焼却すると、ダイオキシンも発生せず、焼却灰が…….肥料になるんですね!!!!

家庭レベルでも「無煙炭化器」を使ってゴミを資源に変えている方もいて、本当に素晴らしいですよね…….!もっと普及するといいな〜と思います。

終わりに

他にもゴミを減らす、無くすための試みは世界各地で様々行われています。

私たち一人ひとりが、そういった活動を行えば……..つまり意識を変えれば地球環境はガラッと変わります🌏🌱

中には年間のゴミが5リットル、と言う方もいらっしゃるそうです。

我が家は二人暮らしで週に35リットルのゴミ袋を排出しています………….。

減らしていくぞ〜!

そしてまずは現状を知ることが大切ですよね!そういった点でも映画「ゼロ・ウェイスト」、とてもオススメです。

ぜひ皆さんも暮らしの中のゴミを見直してみてくださいね(そもそも‘‘ゴミ’’なんて一つもないんですよね!)

マイボトルからはじめてみても良いですね👌

本日もお読みいただきありがとうございました🕊

素敵な週末をお過ごしください・:*+.

それではまた。

・:*+.日本ブログ村ランキングに参加中です・:*+.クリックして頂けると嬉しいです☺️
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
・:*+.日本ブログ村ランキングに参加中です・:*+.クリックして頂けると嬉しいです☺️
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
色々
ここんとうざいダイアリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました