スポンサーリンク

妊娠報告〜親としての在り方〜

SNSフォローボタン
色々

こんにちは🕊

突然ですが………現在妊娠中です🤰(今冬、出産予定です)

発覚当初は海外での妊娠、出産を少し不安に思っていたのですが、

色々な人との出会い、サポートで落ち着いたマタニティライフを送ることができています!

本当に有難いです。

そして初めての妊娠は分からないことだらけで、

とても勉強になっています📚

(ブログの方向性も変わっていくかもしれません☺️)

全人類みんなこうやってお母さんの身体から産まれてきたのかと思うと感激です(笑)

さて、私が胎児期間も含めて子育てをしていく中で大切にしていきたいと思っていること、

それは……..

子供を「信頼」することです。

色々と教育本を読んだりしましたが、良いなと思う本を総括すると、

「信頼」

この一言に集約できるように思います。

心配や不安の眼差しで子を見れば、そういった現実がやってきます。

例え何があろうとも、それはその子にとっての学び。

ここ数日繰り返していることでもありますが、例え胎児であれ、赤ちゃんであれ、幼児であれ、

「個」として自立した存在である事に変わりはなく、そのことを忘れないようにしたいと思います。

まだ歩けなくたって、喋れなくたって、それぞれがそれぞれの学びをしている。

その邪魔をしないようにしたいです。大人の人間関係となんら変わらないですよね。

魂レベルでは子供の方が経験値が高いかもしれませんしね😁

きっと子供から教わることの方が多いのだろうな、と思っています。

もちろん肉体を持って存在する上でのサポートは必要ですが!

今の時代に生まれてくることを選択してくる子供たちは、

「自分のやりたい事をさせてくれそうな」親を選んでくる傾向にあるそうです。

なので、私たち親はそのサポートをする役目を担っているんですね!

もちろんこれから産まれてくる子は紛れもなく私の子供ですが、

決して私の「所有物」ではなく、

この世に生を受ける際は私の身体をお貸しして、成長するまでの間、少しの間だけお預かりする、

そんな感じかなと思っています。

一人の自立した「個」としてみてあげるためにも、「私の」という主語を取っ払ってしまおうと思います。

もちろん保護者としての責任を放棄するわけではありません(笑)

「見守り隊」そんな立ち位置で接していきたいと思います。

きっと母性も愛情も爆発すると思いますが🌋、決してそれがエゴの押し付けや子供の可能性を押しつぶしてしまうものにならないように、

ハッピーな親子関係を築けたら良いな、同じ時期に地球に生きる同士として一緒に成長していけたら良いなと思っています🍀

何よりも親がいつも笑顔で、夫婦仲が良い事が大切ですよね・:*+.

まだまだ勉強中✏️

子育て関連のことも発信して行きたいと思います!

本日もお読みいただき、ありがとうございました🦌

皆さんに感謝と祝福を。

それではまた。

・:*+.日本ブログ村ランキングに参加中です・:*+.クリックして頂けると嬉しいです☺️
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
・:*+.日本ブログ村ランキングに参加中です・:*+.クリックして頂けると嬉しいです☺️
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
色々
ここんとうざいダイアリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました