スポンサーリンク

オーブンでドライ野菜・フルーツ作り。

SNSフォローボタン
暮らし

こんにちは🌞

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は白菜にハマっております!

行きつけのCOOPではちょっとお高めのブランド、「Bio」の白菜は売っているのですが、小玉で5CHF超え!なので今まで手が出せずにおりました。。。。しかし、先日行ったMigrosではなんと2CHF程で売っていたので一年以上ぶりに白菜を口にすることができました(笑)!

小ぶりなサイズでしたが、タッパー3つ分のお漬物ができました✨お醤油、塩とお酢、すしの子の3種類です。サラダ感覚で食べられるように薄味にしました。無限に食べられます……..!昆布を水洗いもしくは出汁を軽く取った後、細切りにして加えると旨味がUPするのでオススメです。キムチも作りたい🤤

サラダとして食べたり、煮込んだり。

白菜、ドイツ語では「Chinakohl=中国キャベツ」って言うことを初めて知ったのですが、日本でも明治以降の舶来野菜だそうで、意外と歴史が浅いことにびっくりしました!お鍋には白菜が定番ですよね🤤お鍋したい……….🤤

ちなみに、スイスでは袋入りの「小さい白菜みたいな野菜」がよく売っているのですが(名前忘却)、苦味が結構あり、白菜と同じようには食べられないのです…………。漬物にしても煮込んでも苦味性は消えてくれず。

なんだかんだで挑戦していないこちらのお野菜もあるので、他の野菜も試してみたいな〜と思っています☺️

さて、本日はドライなお野菜&フルーツ作りをしたお話です。

スポンサーリンク

きっかけ

無印からも。(LOHACOより)

夫は小さい頃から野菜チップス好きで、よく食べていたようです。ドライオクラ、美味しですよね〜🤤基本的にお煎餅やおかきなどパリパリするものが好きなようです。バナナチップスやドライイチジクなんかも学生の頃からバクバク口にしていましたし、夫婦ともに「Seegerber」のドライフルーツをかなり食べています。

と、どうでも良い話なんですが(笑)

私自身、「乾燥きのこ」の素晴らしさ、つまり「常備野菜としての抜群の保存性」と「スープを濃厚にしてくれる濃縮された旨味成分」を日々実感していることもあり、

夫の好物であるドライチップスを作りつつ、旨味の凝縮された野菜を作れたら便利なのでは…………?

と思ったことがきっかけです☺️!

リサーチすると、干し野菜の魅力に虜になっている方々がかなりいらっしゃるようで、先駆者となってくださっています✨なんでもミネラル分もUPするとか……..( ̄▽ ̄)

使用した野菜とフルーツ

今回使用した野菜とフルーツは

  • さつまいも・じゃがいも
  • ズッキーニ
  • 玉ねぎ
  • 生姜
  • レンコン
  • 人参
  • バナナ
  • りんご

です。レンコンはYUMIHANAでおせち用に購入したものの余りです。夫婦二人で黙々とカットしました。玉ねぎ以外は皮付きのまま使用しています!

オーブンでドライに。

本当は天日干ししたいのですが、そもそも陽が出ないのとザルや網などがないので今回はオーブンでドライにすることに。

こんな感じのネットが欲しいです!

なんと3COINSや百均でも類似商品が売っているそう、凄いですね!

200度余熱後、180度で裏表を約10分ほど加熱しました。計3時間ほどかかったかと思います。

そして出来上がったものがこちら!

焦げテル……………。

ちょっと目を離した隙にじゃがいもなんかは結構焦げてしまいました(笑)また、玉ねぎは一部癖のあるかほり(臭い)が出てしまいました。ドライにするには玉ねぎは向いてないかもしれないですね。

ズッキーニは予想していたことですが、案の定水分が抜けきらず。でもお味は半熟で美味でした。

その他の野菜、フルーツはいい感じに仕上がりました。柿なんかは干し柿っぽくなり、さつまいもも焼芋の美味しさでした🤤

焦がさずにパリパリにするには低温でじっくり焼くほうがいいですね……….!時間を惜しまないことが大事ですね〜☺️

ズッキーニなど水分が残ってしまうものは油で揚げてしまうのも一つの手だと思います。

味噌汁の具として

ということで、ちょっと焦げてしまったものもあり、中々全部をチップスとして食べきるのは微妙だったので、味噌汁の具としても使ってみました。

沸騰したお湯に投入!

沈んでいてよく分からないですね(笑)!

すると、野菜のお出汁がしっかりと出た美味しいお味噌汁になりました………….!特に生姜はドライにすると辛味が増してしまい、とても食べれなかったのですが(笑)、マイルドでホットなお味に仕上げてくれました。

こっちの方が美味しいね!と言うことで今週はドライ野菜お味噌汁で過ごします(笑)

調理時間が短くて楽々です〜。ただ、かなり手間がかかったので、総合的な時間は普段より多いですね(笑)!

しかしながら、天日に干すだけならほぼ放置するだけなので、かなり時短になるかと思います(何より美味しいですし🤤)

日本に帰国したら干し野菜の世界に入れ込もうと決意したのでした………….🌎✨

本日の一曲

と言うことで、成功したのかどうかイマイチな結果でしたが(笑)、干し野菜の魅力を再発見したということで大成功〜!ということにします☺️👍さつまいもが余ったので次は焼芋をしようと思います!

それでは本日の一曲。Def Techで「My Way」です!

久しぶりに聴いた一曲ですが、むしろ新しさを感じるくらい素敵な楽曲に感じました!

英語と日本語の切れ目を感じさせない、滑らかな詩、高い歌唱力、音楽性………….

最近は何度もリピートして聴いています♩

皆さんも二人が織りなす至高の一曲、ぜひお聴きください🎼・:*+.♫

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊🕊

ゆったりとお過ごしください☕️🧦

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました