スポンサーリンク

材料は3つだけ!フライパンで焼く簡単はちみつクッキーの作り方【約10分】

SNSフォローボタン
食事と料理

こんにちは。

スイスはすっかり暖かくなり、半袖短パンという格好の人も見かけるようになりました。

最近は梅雨の時期のように雨が降ることも多くなっています。

ちょっと涼しくなるのでとても心地よく、恵みの雨です。

お庭の緑も増え、目の前の木は花を咲かせています。

3月中旬の写真と5月頭の写真です。比べると一目瞭然ですよね!前のアパートの庭も見えていたのですが、すっかり隠れてプライベートなお庭になりました。カーテンを開けていても中が見えないので「遠隔グリーンカーテン」としても優秀です。一本だけ生えている白樺の木がお気に入りです。

ちょうどツツジの咲く時期に咲いたこの木は何の木なんだろう。とっても綺麗ですが、花粉も物凄いのです(笑)

さて、今回は簡単なクッキーの作り方をご紹介します。フライパンでさっと作れるのでちょっとしたおやつにぴったりですよ!

スポンサーリンク

材料(クッキー15枚分)

  1. 小麦粉 ※おからパウダーでもOK・・・・2カップ(180グラム)
  2. はちみつ ※砂糖でもOK・・・・・・・・大さじ2〜3
  3. バター(植物性100%)※無塩バター、オリーブオイルなどでもOK・・・・・100グラム

材料はこの3つだけです。「粉」「甘味」「油」が揃えばOKです。黒糖クッキーやおからクッキー、オリーブクッキーなどお好きなクッキーが作れますよ。ちなみに今回使った植物100%のものはバターとマーガリンの中間のような食感で、牛乳から作られるバターのような旨味はありません。

油の量を減らしたい場合は、牛乳や生クリームを加えてもOKです。

小麦粉はお米用の計量カップで計っています(笑)はちみつや砂糖はお好きな量で調節してください。ちょっと岩塩を加えると甘味が引き立ちます!

作り方

  1. 材料をボウルに入れ混ぜ合わせる(溶かしバターにして加える)
  2. よくかき混ぜる
  3. このようにまとまったらOK
  4. フライパンにクッキングシートを敷き、中火で温める
  5. 熱したフライパンに成形した生地を並べる
  6. 両面焼く(スプーンで裏返すと上手くいきます)

ふるいにかけると玉がなく、歯ざわり良く仕上がります。私はかけたりかけなかったりですが(笑)混ぜるのも菜箸で十分です。そして……上記に分量を書いていますが、実は計っていません(笑)

バターが多すぎたら粉を足してという感じで、3の写真のようにまとまれば(ペースト状)OKです。はちみつも適当に入れています(笑)

スポンジケーキなどの場合には中々目分量でふんわり仕上げるのは難しいですが、このクッキーは大雑把に作れるところが魅力だと思います。

はちみつの場合ですと、砂糖入りの生地の場合よりも熱が通りやすいので、焦げないように注意してくださいね!

仕上がり

仕上がりはこんな感じです!所要時間10分くらいで作れるので小腹が空いた時にぴったりです。作っているうちに匂いでお腹が満たされるのでダイエット効果も?(笑)

お味は蜂蜜を使ったことで優しい甘味になっており、焼きたての食感はカントリーマームのような感じです。冷えるとサクサク食感になります!

終わりに

いかがだったでしょうか?とーっても簡単ですよね!

既製クッキーだと、ついつい食べすぎてしまったり、人工甘味料が多く入っていたりと気になる点が多いですが、

シンプルな材料で自らの手で作ると安心感、満足感が得られます。焼きたてを食べられるのも醍醐味ですよね。

ぜひ、オリジナルのクッキーを作って、素敵なティータイムを楽しんでください。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました