スポンサーリンク

ほんとのエコってなんだろう?真に地球のためになることとは。【脱プラ?SDGs?グローバリスト?】消費行動を見直してみよう!

SNSフォローボタン
スピリチュアル・霊性

最近何処でも何でもSDGsとかサステイナビリティとか耳にするようになりましたね、

みなさんはどのようにお感じでしょうか。

私は、結論からいうと、

『良いこと』だと思っています。

自分達の生活環境を見直す良いきっかけになると思うからです。

スポンサーリンク

グローバリストの支配下から抜ける

ただし、いわゆるグローバリスト達によって「仕組まれている」ということも確かなことですよね。

エコやサスティナブルを装った市場を新たに作ることができますし、世の中の「問題」とされることの裏には必ずと言っていいほど【金儲け】が絡んでいます。例えば戦争も裏には軍需産業(ネオコン)がある訳で、募金は戦争資金になったりするんですね。

問題をつくって、ビジネス化する。メディアを使って洗脳する。常套手段ですよね。

反脱石油…..?

だけど、その一方で『地球環境に良いこととは何だろう』とか『戦争を無くすにはどうしたらよいんだろう』と、考えることはとても大切なことと思います。

●ウミガメの鼻にストローが刺さってる写真は偽物だ。

●プラスチック袋があったほうがゴミは効率的に燃える。

●石油が枯渇するなんてウソ、地球は温暖化しているわけではなく、むしろ寒暖化している。

どれもそうだろうな、と思います。でもだからといって石油をバンバン使おう!とか従来通りの畜産バンバンやろう!というのはちょっと違うのかな、と感じます。(もちろんメガソーラーとかもNGですが)

グローバリストがそう言うから反対のことをやればよいのでしょうか?

それは正義と悪の世界にのめり込んでいくことに他ならないですよね。

結局それもワナ?

グローバリストたちは、巧みに人間の心理を利用しているように思います。自分達の思惑に気づく人々がいることも想定内だろうなと。そもそも隠すどころか大っぴらに公言してますしね。

彼らがこういった『問題』を生み出すことには二つの意図があるように思います。

ひとつは善意につけ込んだ金儲けをすること、もうひとつはそれに気づいて波動を落としていく人々をつくること。

コンフォートゾーンから抜け出たくない(自分を正当化したい)という心理とか直ぐに徒党を組みたがる心理(悪の成敗!)といった『感情』を利用しているんですね。

そのようなトラップに引っかかる人々を支配したいわけです。

支配されたくない!といいながら支配構造に潜り込んでいくという…..。

まあまあ、まずはお家のゴミを片付けてみたらいかが?という話なわけです。(ブーメランがワタシに…!)

地球に生きる者

私たちはそこから抜け出して、ただ純粋に地球に生きる者としての自覚を持ち、地球や他の生き物を大切にする、

そのような在り方にシフトしていくことが必要ですよね。

では何がほんとのエコなのでしょう。

真のエコフレンドリー

たとえばエコバック、便利だからとポリエステル生地のものを何枚も持たないとか、エコグッズの類でゴミになりそうなものは買わないとか、なるべく過包装のものは買わない、など買い物は特に意識できると思います。


安易に『エコ市場』に乗っからない、という意識も大切ですよね。

畜産についても、ストレスフルな環境下で育てることや屠殺方法など動物たちの福利も改める必要があります。お肉を食べるのが悪いこと!というのではなく、まずはアニマルウェルフェアを考えてみるのも大切ですよね。

ヴィーガンもまた然りで、たとえばウールのケアに使われるラノリン油(羊の油)の代わりにアボガド油にしたとして、それは本当にエコなのか。

アボガドの育たない地域でなぜ沢山食べられるのか?を考えた時にその背景数多くの犠牲があることを知る必要があります(メキシコではアボガドギャングに狙われて命を落とす農家さんも多いそうです)。

同じようにチョコレートの原料ってどこの誰がどんな風に??

という感じに考えてみる、

高くても動物福利やフェアトレードといった取り組みをしているところから買う、それもなるべく国産、地元産のものを…..

という具合に、消費行動を意識して単なるファッションでやらない、という心構えが大切ですよね。

エゴ?魂?選択せよ。

表面だけすくわないで、深部まで掘り下げてみる、

エゴを優先するのか、魂の声を聞くのか。

私自身、まだまだできてないことの方が多いかもしれません。子育てなんかは特に便利を優先してしまいがちなので、おもちゃなどより一層吟味したいなと思っています。

プラ製品も、消耗品!といって直ぐに買い換えたりするのではなく、責任を持って長く使いたいです。

真に地球のことを考えるのであれば、愛を以ってエゴを優先しない。愛を基盤にした行動を徹底する。

最近、私自身の少し緩んでいたネジをまた締め直そうと思ったお話でした。身に染みています🤧

例えばコンポストを始めたんですが、木材の容器がネットでは見つからずプラ材のものを使ってしまったんですね。もっと考えればよかったなぁと反省。帰国したらDIYする予定です。

先日も旅行用に少し厚めの小さなラグが欲しくて(子供の遊び場)、スーパーで見つけた丁度良さげなものを手に取ったとき、

夫から『それは何製?』と言われタグを見ると

………..100%ポリエステル!

売り場に戻しました。値段も手頃でしたがきちんとした物を探したいと思います😇

安かろう(悪かろう)なもの買いたくなりがちな私でしたが、吟味した良い物を長く。を心掛けていきたいと思います!

オススメの映画と本

まずは知ることから、ということでこちらの映画や本がオススメです!

本日もお読みいただきありがとうございました。

愛と感謝と祝福を。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました