スポンサーリンク

【妊娠記:番外編】夫と植物たち

SNSフォローボタン
妊娠記
スポンサーリンク

登場人物

夫と植物たち

今回は妊娠とは関係のないお話🌵

パキラの「パッキーちゃん」とは2年ほど、モンステラの「モンちゃん」とは半年、ポインセチアの「ポインちゃん」とは2ヶ月のお付き合いです。

我が家には他にも小さな鉢植えが何個かあり、皆んな、部屋の雰囲気をとっ〜ても良くしてくれる存在です🌺

そんな植物さんたちのお世話を率先してやってくれているのが夫。

毎日、朝昼晩幸せそうにじっくり様子を観察しながら声掛けしています(笑)太陽の日射時間が少ないので、なるべく光を浴びてもらえるように朝、窓際に移してあげています🌞

私もそんな夫と植物さんたちを愛でるのが毎日の楽しみです(笑)

————————————————

矢作直樹氏の「自分を好きになる練習」という著書に

「心の自由を教えてくれるのは、身近な植物」

とあり、本当にそうだなあと日々実感しています。

彼らは毎日変化し、四季によって移ろい、栄枯盛衰しますが……

決して執着や判断、反応することはなく、ただそのように在るだけ。

光に向かってそれぞれのペースで伸びていきます。

もちろん人間であるが故の学びや楽しみ方もありますが、ベーシックな部分はどんな生き物も一緒で、植物たちはその大切な在り方を教えてくれる存在だな、と感じます🍁

外出する機会が減り、ほとんど家の中で過ごしている私ですが、不思議とストレスが溜まらないのは植物さんたちのお陰かもしれないですね☺️!

皆さんも是非、身近な植物さんたちと会話してみてくださいね。

————————-✂︎——————————–

ということで、本日もお読みいただきありがとうございました🍷・:*+.

次回もお楽しみに。

それではまた。

妊娠記vol.15:夫婦のじかん】◀︎

▶︎【妊娠記vol.16: おなかの様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました