スポンサーリンク

【妊娠記vol.16】おなかの様子(妊娠35週〜)

SNSフォローボタン
妊娠記
スポンサーリンク

人物紹介

おなかの様子

妊娠35週(9ヶ月)……..おなかがとっても大きくなりました!前方に突き出しております(デベソになりました!へそゴマがなくなってスッキリ)。

男の子だと前に突き出す、女の子だとまん丸になる……というジンクス(?)があるようですが、無事前方にドンッと出てきました。数ヶ月前までは「お腹そんなに大きくならないかもな♩」なんて思っていましたが、そんなことはありませんでした(笑)

胎児の発育曲線を見てみると分かるんですが、

赤ちゃんって、妊娠後期(8ヶ月・28週〜)で一気に成長するんですね!じっくりジワジワというわけではなく10か月の妊娠期間のうち、最後の3ヶ月で2キロ以上、1週間に200グラム弱増えるんです………!

ゆえに、妊娠後期に入って

「んっ??お腹めっちゃ大きくなったような?!」

となりました。感覚的にはある日突然ボンッとなったようでした(笑)もちろんお腹の「出かた」には個人差があり、腹筋がある方なんかはあまり出なかったりするみたいです(※ワタシは腹筋ゼロ☺️)。

大きくなるおなかと比例してスクスク育ってくれた赤ちゃん。胎動も日に日に強くなり、毎日(特に夜)ダイナミックに動いております。おなか(子宮)ってスゴイですね…….!妊娠前と比較すると容積は驚きの約2500倍です!!(2ml ▶︎ 5000ml)

ドコドコと子宮の中で太鼓を叩いているような感覚もあり、時に臓器(主に胃と膀胱)を蹴られる事も。後期つわり、強烈な尿意もバッチリ感じております👌(後期つわりは胎動が原因というよりは圧迫??食後に吐き気を感じるのと、味覚の変化を感じています)

ちなみに、「トントン」という規則的な胎動(1分くらい続く)があるのですが(後期に入り1日に2,3回あります)、赤ちゃんが呼吸の練習をするためにしゃっくり」をしているんだそうです。はじめは結構長いのでビックリしたのですが、順調に成長している証しだそうな🌱また、「ブルブルッ」とお腹が震えるような胎動もあるのですが、これはオシッコをしている時の胎動のようです!羊水に振動があるのか、赤ちゃんが震えてるのか……。可愛いですね(笑)

————————— ✂︎—————————–

ということで、今回は妊娠後期のおなかの様子でした🤰

本日もお読みいただき、ありがとうございました❇️・:*+.

次回もお楽しみに。

それではまた。

妊娠記(番外編):夫と植物たち】◀︎

▶︎【妊娠記vol.17:7回目の検診(妊娠35週5日目)

コメント

  1. 銀河 より:

    あー、懐かしいです胎動
    (´∀`)
    しゃっくりすごく多くて大丈夫か?と思ってググってた事も思い出しましたw
    結果余裕で大丈夫です♪

    オシッコは知らなかった。
    めちゃくちゃ可愛い〜(*≧∀≦*)

    あとはたっぷりお弁当(ママからの栄養)持って産まれてくるだけですね。

    顔も会った事もないoponさんですが、私はそういった境界線がないので、すっごくワクワクしてます
    (*^^*)

    ありがとうございました!
    また来ます♪

    • opon opon より:

      銀河さん、コメントありがとうございます(*^^*)!

      しゃっくり、大人の基準で考えると長いし、回数も多いしで、ビックリしますよね(笑)
      臨月でますます回数も増えました!
      オシッコの時もゼリーがブルルン、と震える感じで面白い胎動ですよね〜☺️

      はい🍙!美味しいお弁当携えて元気に出てくれると良いです🤱
      ありがとうございます🥰
      実際にお会いしたことがなくても、なんだか勝手に親近感を感じております(笑)
      また是非いらしてください♩

タイトルとURLをコピーしました