スポンサーリンク

【妊娠記vol.9】シュガーテスト〜妊娠25週〜

SNSフォローボタン
妊娠記
スポンサーリンク

登場人物

シュガーテスト

妊娠中期に入り(25週5日)、『空腹時経口ブドウ糖75g負荷テスト』を行いました。

前日18時以降飲食禁止(水はOK)で翌日9時から検査!ブドウ糖接種前、接種後1時間、2時間の計3回、血糖値を計測しました。

75グラムのブドウ糖……….想像できますか??(笑)私はてっきりブドウ糖溶液を500ミリくらい飲むのかな〜という心構えだったので、袋に入った白い粉を見せられた時はちょっとびっくりしました🥳

そして「一回で飲みたい?それとも二回に分けて飲む??甘いから!!」

と聞かれ二回に分けて飲むことに。すぐそこにある水道水でジャーっとグルコース溶液を作って下さいました(笑)

「さあ〜朝ごはんよ〜、召し上がれ〜!」といつも気さくなナースさん👩‍⚕️

飲むと気持ち悪くなる」「甘ったるくてまずい

といった噂を耳にしていたのである程度覚悟して飲んだのですが、、、

意外と美味しかったです🤤

かなり甘いことは甘いんですが(一回で飲むのはちょっとキツかったと思います)、嫌味な味ではなかったような??「砂糖断ち」、「お菓子断ち」をしていたので(そんなストイックではなく、大好きな果物メインにしています)脳が喜んだのかな、と思います(笑)クリニックによってはレモンフレーバーなど工夫が凝らされているらしいので、もしこれから検査するよ〜、という方はちょっと楽しみにしておくのも良いかもしれませんね🍋♩(グルコース負荷テストは中期の他に妊娠初期、後期にやったりする場合があるらしいです)

妊娠25週の胎児の大きさは南京かぼちゃくらい🎃、だいぶ大きくなってきました。

エコーでも体全体は映らないので、いつも先生が顔を見せようと試行錯誤してくださっています。うま〜く顔を隠している場合が多く、その度に先生「フッ」と笑う。「ベビーは問題ないんだけど、私の腕に問題アリね」とご冗談。

今回は鼻と上唇が前面に押し出された大胆なエコーが取れました(笑)ちょっとゴリラ感があって何とも味のある写真に🦍

また次回顔見せてね〜👶

——————————–✂︎————————

ということで、本日もお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに✏️

それではまた。

妊娠記vol.8: スクリーニング検査〜性別判明〜】◀︎

▶︎【妊娠記vol.10: 貧血になる

コメント

タイトルとURLをコピーしました