スポンサーリンク

【妊娠記vol.12】坐骨神経痛になる〜妊娠32週〜

SNSフォローボタン
妊娠記
スポンサーリンク

登場人物

坐骨神経痛にナル

妊娠32週、坐骨神経痛になりました!

実は中期(18週ごろ、安定期)にもなったんです…..。というのも、ちょうど夫のサマーバケーションでハイキングに行ったんですね。

そして、富士山5合目くらいの標高(2400m)から、5時間くらいかけて下山したんです(笑)森林限界を越えた何もない岩場から森の中、街まで。。。ハイキング初心者だった私たちは完全に「下り」を甘く見ており、ロープウェイを使わずとも地上に降りれる、と思ってしまったんです。(標識だと3時間コースだったはずなんですが)

その結果、ロープウェイ乗り場から遠く離れた山中で、右膝をやってしまったのです…..!夫はちょっと痛いくらいで済んだのですが、私の場合痛くて痛くて…….、涙がちょちょぎれました(笑)道行く人にも「無理しないでゆっくりね👌」と優しい言葉を何度か掛けてもらいました(ありがたや)。

そして、死に物狂いでホテルに戻りベッドに倒れこんだ頃には、もう右脚は動かず(動かすと激痛)、夫にマッサージしてもらったり湯船に入ると楽になったのですが、またまた涙がちょちょぎれる痛さでした。(最後の方の下りは膝への抵抗を抑えるため、後ろ向きに歩いてました笑)

一晩明けると何とか歩けるくらいになり、旅行を続行することはできたんですが…….案の定帰宅後に右膝の痛みから坐骨神経痛に移行してしまいました。

神経への刺激なので、ピキっと雷に打たれたような痛みが右脚に走るんですよね!脚というよりは「お尻の内部」という感じです。立ち上がったり、しゃがんだりするときは特にビビビッと来るので、ほとんど横になって過ごしていました。

その後坐骨神経痛に効くストレッチやヨガもやってみたりして、1ヶ月ほどで痛みはなくなり、安心して生活していたんですが(鍼灸や整体も良いみたいです)………

妊娠後期に入り、またぶり返してしまいました🤰

前回痛めた右脚と同じなので癖になってしまった部分もあると思うんですが、

姿勢が主な原因かな、と感じています。

ついついソファーで姿勢を崩したまま長時間本を読んでしまい……

反省。。。。

ただ、今回は1週間ほどで慢性的な痛みは取れ(本当に良かった…..)、

赤ちゃんが動いた時の圧迫により、坐骨神経痛と恥骨痛を感じるようになりました👶⚡️

スーパーにも行けるし、日常生活に支障はないので良かったなあと思っていますが、悪化しないようにメンテナンスしていきたいなと思っています。

ちなみに母に連絡したところ、私の祖母と叔母も妊娠中に坐骨神経痛になり、しかも寝たきりになるくらい酷かったそうなので、なりやすい家系?(関係ないとは思うんですが、体型が似てる笑)だったりするのかな??とは思いつつ、やっぱり身体をもっと大切にしよう、と思った今日この頃でした!

———————✂︎——————————-

ということで今回もお読みいただき、ありがとうございました🍀・:*+.

次回もお楽しみに。

それではまた!

妊娠記vol.11: 両親学級〜妊娠30週〜】◀︎

▶︎【妊娠記vol.13:酸素ボンベをください

コメント

  1. 銀河 より:

    すみません勝手にチャネリングしちゃいました、お許しくださいw

    赤ちゃんからのメッセージ

    僕、私は全然大丈夫だから、ママゆっくり心地良く休んでね

    すみません(^◇^;)

    • opon opon より:

      銀河さん、なんと!チャネリングありがとうございます(*゚∀゚*)

      良かった、とっても安心しました。
      赤ちゃんには感謝の気持ち、エネルギーだけを伝えたい、と常に思ってはいるんですが時々そうではなくなっている時があり…..、
      もっと赤ちゃんを信頼して心地良く過ごすことをしよう!と思いました☺️✨

      そして、赤ちゃんの気持ちに耳を傾けることをもっとしようと思いました👶👂
      大切な気づきをありがとうございます・:*+.
      ちなみに、夫もとても喜んでおりました(笑)

タイトルとURLをコピーしました