登場人物
2回目の検診
2回目の検診に行って来ました(※4ヶ月前のお話です)
初診は経膣エコーでしたが、今回は経腹エコーでした。日本でもクリニックによって変わってくるみたいですが、
基本的にこちらでは「経膣」より「経腹」の方が超音波の胎児に与える影響が少ないという事で経腹エコーの方が多いみたいです。
超音波エコーを行っても良いか、説明と同意書もありました。超音波がどのような影響を及ぼすかは意外とまだ未知なんだそうです。
国によっては毎回の検査でエコーを行なわなかったりするそう(確かフランスなど)!
さて、2回目の検診は通常のチェックと経腹エコー。冷たいジェルを塗られて検査開始です。結構圧(押す力)が強いのでびっくりしました!※お腹がかなり大きくなった現在ではそんなに圧を感じないので、赤ちゃんを探すために子宮壁近くまで押す必要があるようです。所要時間は15分ほど。
1ヶ月ぶりの赤ちゃんはまだ2.5cmでしたが、前回よりも「ヒト」っぽさが増しており、ミニチュアサイズの「ヒト」がお腹の中にいるなんて……..!とやっぱり不思議な気持ちになりました。
また、ドクターは「鼻骨」の確認を念入りに行っており、ダウン症の診断に使われる指標なんだそう。
他にも身体全体の確認できる部位をチェック。赤ちゃんはじっ〜くり診られていることを物ともせずのんびり過ごしてるようで、指しゃぶりのような仕草も見られてとってもキュートでした👶
スクスク育ってね。
——————————–✂︎—————————
本日もお読みいただき、ありがとうございました🕊・:*+.
次回もお楽しみに。
それではまた。
【妊娠記vol.6: 夫のマタ活】◀︎
コメント