スポンサーリンク

SNS,動画依存から抜けて、自分軸を築こう!読書のススメ

SNSフォローボタン
暮らし

こんにちは(*^^*)

皆さんは、YoutubeTwitterinstagramなどを利用するでしょうか??

私はします!

正確にいうと、していました…..!

情報過多な現代。ネットを開けばあらゆる情報が真実か、虚偽かなど分からずに溢れかえっています。

私自身、その情報の波に溺れていたことがあります(笑)

それまではSNSをあまり見ない人間だったのですが、コロナを皮切りに私なりの「真実の探求」を行なっていたんですね(聞こえは良いですが笑)。

しかし、どこかそれを楽しんでいる自分もいました。

楽しむこと自体はとてもいいんですが、どちらかというと「現実逃避」に近いものだったかもしれません。

非日常に浸って、あーだこーだ言っていました(笑)

ドクターショッピングならぬ、Youtuberショッピングで動画を次々にみたり、Twitterに張り付いて

「これが危ない!」「こうすべきだ!」

というように、心身共に穏やかではありませんでした(笑)

Youtubeなどで断片的な情報だけを集めるのは少し危険なことですよね。

短絡的な思考に陥りやすいように思います。

知らぬ間にニュートラルな視点を奪われ、自分と違う意見を持つ人を攻撃するようになったりします(私は攻撃してないですよw、みるだけでした)

特に、情報過多が激化している今、穏やかに過ごせていない方も多くいるように見受けられます。

そんな私がそういった依存から抜け出すことが出来たきっかけは、

ズバリ……..読書です。

勿論、何が真実で….. ということは人それぞれ。

本だって、同じことが言えますが、少なくとも短絡的な思考からは抜け出せるかと思います。

情報に依存してしまうのは、もっと知りたいという欲求からくるもの。

短い動画や文章からは断片的な情報しか知ることが出来ず、いつまでも

物事の「本質」を知ることはできませんよね!

よく見かけるのは、情報発信者に対して、「無責任だ!」「エビデンスは?!」「そんなわけない!」「これはどうなんですか?」「あれはどうなんですか?」と怒りや質問責めという対応を取ってしまう人々です。不平不満ばかり唱えるようになってしまうんですね。

結局、情報「待ち」をしていたり、凝り固まった観念から抜け出せずに(抜けようとせずに)、自ら「学ぶ」ことを放棄してしまっているんですね。自分軸を完全に失ってしまっている状態です。

当たり前ですが、待っているばかりでは誰も何も変えてはくれないんですね。

本も様々で著者の主観が入っていますし、それを全て鵜呑みにすることはできませんが、主題に入るまでの背景がしっかり書いてあったり、著者がどのような経緯でそのような考えに至ったのかなど深掘りして知ることが出来ます。きちんと「本質」が書いてあるんですね。

ですから………本を沢山読むことをお勧めします!(出来るだけいろいろなジャンルのものを何冊かずつ)

私自身読書家でもありませんし、最近はあまり読めていませんが

読書に救われました(笑)!!

ネット漬けだった私の内側を広げ、全ては自分次第、外は関係なかったのだと実感させてくれました。

極端に言えば、誰かが私を不機嫌にさせた、誰かのせいでこうなったというような「被害者意識」がなくなり、自分の感情に、行動に、人生に責任を持とうという意識が強く芽生えたんですね。🌱(←どんよりとした決心ではなく、もっと軽やかで爽やかな決心です笑)

とか、とか、今はそう言う言葉もよく聞きますし、実際に定義付けようと思えばそのようにいえる存在達もいる訳ですが、闇も光も全て自分の中に存在するものなんですね。ですから、「闇側が〜」とそちらの世界にどっぷり浸かるのではなく、自分の中にあるものを統合して光にしていく作業が重要なんだな、それ以外にできることは無いんだな、と気づかせてくれました(そもそも、そうやって敵だの味方だのと二分化して捉える、その考え方が全ての人の心の中にあるからこそ、あらゆる分離が生み出されるんですものね!)


今を生きることがどういうことなのかも理解させてくれました。

そして自分は自分。他の人があまり気にならなくなりました。頑固になるのではなく、自由に柔軟に捉えられるようになりました。自分も、他人も許せるようになるんですね。(この辺は精神的学びをしたことが大きく影響しています…..!)※もちろんまだまだですが(笑)以前と比較すると大分変わることができたように思います。

もし憤りや悲しみを感じたとしても、それは出来事によって引き起こされた感情ではなく、自分の中にある「手放すべき」ものだと知っているだけで、随分と対処が楽になりました😆

勿論、本を読むだけでなく自分の体験に落とし込んでからこそ言えることですよね!

なので、もし今、ネット情報に踊らされている………と言うような気がする方は

ぜひ一度離れて、興味のある本を手にとってみてください。

今も色々な情報を目にすることは勿論ありますが、自然と自分に引き寄せられてきたものだけにしています。

自分軸が大分できてきて、もう情報に惑わされたり、一喜一憂したり、不安になったりすることはほとんどありません。

もし感じたとしても、手放します🦋

と言うことで…….

情報リテラシーなお話でした!

私自身、まだまだ発展途上、どんどん上昇していきたいと思います🐲💫

健康的な情報ライフを送っていきましょう🦢・:*+.

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

皆さんに感謝と祝福を🦔🌷

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました