スポンサーリンク

重曹歯磨きのススメ。【マウスウォッシュ・炭酸・掃除】半年以上継続中!

SNSフォローボタン
スピリチュアル・霊性

【追記】重曹には研磨効果もあるので、毎日の重曹歯磨きはエナメル質を傷つけてしまう可能性もあるそうです。なので、重曹歯磨きは週一程度にして、重曹水マウスウォッシュ→水で歯磨き→寝る前に重曹水マウスウォッシュがベストかなと思います!

こんにちは🌞

本日は「重曹・クエン酸」を使ったお掃除編に続いて……………

「重曹歯磨き」なお話です🦷

お楽しみください♩

動画でご覧になりたい方はこちら

スポンサーリンク

重曹歯磨きのやり方

シンプルに……..重曹をひとつまみして

歯ブラシにつけ、磨くだけです。

やり方はご自分に合った方法でOKです。

口に含んでからブラシで磨く、水を加えて重曹ペーストにしてから使う

などなどベストな方法を見つけてみてください!

また、重曹水をマウスウォッシュとして使うのもオススメです。

口内をアルカリ性にしてくれるので歯を溶かしたり、虫歯の原因となる「酸性」状態を脱することができます。(よく、食後30分は酸性により歯を削ってしまうので歯を磨かない方がいいと聞きますよね👂)

半年以上継続中

重曹歯磨きを始めてから半年以上経過しましたが、

特に不便はありません!歯の状態も良好です🦷✨

メリットとしては

  • 身体・環境共に優しい
  • 安価なので家計にも優しい
  • 料理にも使える
  • 炭酸水も作れる
  • お掃除にも使える

などが挙げられます。

炭酸水は重曹とクエン酸、ひとつまみずつに水を加えたら出来上がりです!はちみつレモンや塩ライチなどを加えたらゴージャスなドリンクになります😎🍹

また、料理や掃除にも使えるので、本当に万能、魔法の粉です🧙‍♀️・:*+.

※掃除用と食用の重曹は品質も値段も異なるので使い分けるのがいいと思います。

ひとつまみそのまま飲み込んでも良い。

お塩みたいにひとつまみ舐める?食べる?飲み込む?

のもオススメです。

口内ばかりか、体内もアルカリ性にしてくれるのでgoodです!

ただし、体内が酸性に傾く原因は

主に「食生活」にあります。炭水化物(糖質)やお肉は体内を酸性にします。

では酸性になると何が起こるか………

「酸化」です。

酸化とは老化です。臓器が酸化されていくことが老化なんですね。

ですから、重曹をいくら飲んでも(大量には飲まないでくださいね、少量です)根本を改善しない限りは効果を期待できませんので、酸化が気になる方は是非食生活から見直してみてくださいね!野菜や果物を中心としたアルカリ性食品がオススメです。

🍓🍏🍌

終わりに

いかがだったでしょうか?

コスパ良し、効果よし

の重曹歯磨き。歯磨き粉を使わないなんて、生まれてこの方考えたこともありませんでしたが

意外と無くても大丈夫なんですね🙆‍♀️(そもそも現代の歯磨き粉はここ数十年で発展してきたわけですものね🌱)

江戸時代には「塩歯磨き」が流行った?こともあったそうな。

そういえば……..祖母は歯磨き粉が苦手で水だけで磨いていました🐋

是非是非お試しください♩

尚、歯の健康に関しては

小峰一雄氏の名著「名医は虫歯を削らない」がとてもオススメです。重曹歯磨きを始めるきっかけにもなりました📚本来私たちには自浄機能が備わっているんですよね☘

本日もお読みいただきありがとうございます🕊

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました