スポンサーリンク

やってみたい7つのこと。【お家ではじめる趣味7選】Part 3

SNSフォローボタン
色々

こんにちは!

本日は11月11日ということで…

【1111】という縁起の良い日でございます✨(投稿日がずれてしまいました!)

特に何かあるわけではないのですが(笑)…..いつもより更にリラ〜ックスしてインスピレーションを大切にしたいと思います☺️

扉を開けて別の部屋や空間に移動する時、左右両方の柱を数字の「11」に見立て、「私はより素敵なところへ移動する」という気持ちで進むと良いそうですよ🚪🌈

量子物理学では時空は「泡」が連続してできているものとして理解されており、個々人の意識の在り方も周りの空間に影響することがわかっています(観測者問題)。

つまるところ、「アナタがそう思えば、そう!」ということです。ですから、あなたが私は今素敵な空間にいると思えばそうなっている(そうなっていく)んです。文字通り、「私が私の人生の主人公、創造主」ということですね。その際に、「11」という数字を利用すると良いそうですよ😉

よく「引き寄せの法則」なんて言ったりしますが、実際に物理学の世界でも言われていることなんですよね🌎

∮×±∪∇∠√∈≡∂≒

そういった界隈(物理学や宇宙人、スピリチュアル系)では超有名な保江邦夫さん(ジュネーブ大学の物理学科で教鞭を執られていた経歴もある🇨🇭)の著書、とっても面白いのでご興味のある方は是非読んでみてください☺️


さてさて、本日は前回に引き続き「お家で始められる趣味7選」パート3です!

温かい飲み物を用意して、どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ☕️

スポンサーリンク

4.編み物

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: giulia-bertelli-2OU30mdtseY-unsplash-1024x683.jpg

「編み物」みなさんは得意でしょうか?私は…..小学生の頃に祖母に教わったのですが、てんで駄目でした。四角に編んでいくだけでも目が広がっていくのに、自由自在に編んでいくなんて…本当に尊敬します!編み物でいろんなものを作れたら無敵ですよね….💪!私もあれからすっかり歳を重ねた大人になったので、再チャレンジしてみたいなと思っています(年齢のせいだったと思いたい)✨

手芸屋さんや100円ショップなどで手に入る毛糸を使った編み物もいいですが、前回ご紹介した「草木染め」で染めたオリジナルのカラー毛糸で編み編みするのも素敵ですね🌿

それでは、編み物作家さんたちの素晴らしい作品からインスピレーションを受け取ってみてください!

instagramより

保温効果とオシャレが楽しめるティーポットカバー。伸びの良い毛糸で編むといいですね!

マグカップマフラー(mug cozy)。長方形に編んで、ボタンで留める式にするとサイズの失敗がないと思います。ほっこり☕️。ティータイムがより豊かに。

マグカップとやお菓子とセットにしてギフトにしても素敵。

esty.comより

キッチン道具をまとめるバッグ。吊り下げ式はお掃除を楽にしてくれる上にお洒落✨

アクリルたわし。以前に「エコなキッチン道具」でもご紹介しましたが、可愛くて汚れ落ちも良い、そしてエコ!という優れもの🧽!

roomclipより

お掃除も捗りそう…!置きっぱなしでもインテリアに….(笑)

esty.comより

海外でも人気が高い「マクラメ」。「ボホスタイル」が流行しましたが、吊り下げておくだけで雰囲気が出るのが良いですよね。手で編めるのも初心者に優しいです。猫ちゃんはもちろんのこと、台所では野菜やフルーツを管理できます!

estyより

マスクホルダー。まさに現在需要が高まっているものではないでしょうか。ずっと耳にかけていると傷めてしまう場合がありますが、可愛いマスクホルダーで気分を上げるのも良いですね😷

こちらはサニタイザーホルダー。これなら首からぶら下げても可愛いですね!

instagramより

どんぐり帽子。小さなお子さんが着けていると激かわですよね……!小さな頭サイズならチャレンジしやすいかと思います😉

estyより

ハンドルカバー。とっても可愛い….. !ハンドルが冷たい車は中々ないかもしれませんが(笑)、車内がパッと華やいでドライブしたくなりそうです🚗oho〜🌻

スリッパ。わらじを編む感覚でできそうです。埃を纏いやすそうですが(笑)、素材を選べばキュートなスリッパを作れそうです。それに履き物を編めるようになれば、いざという時役立ちますよね…!

fabartdiyより

肉球椅子カバー。どんな椅子も猫脚に….!このくらい小さなサイズのものなら初心者向きですね(=^ェ^=)

angibrittより

かぼちゃのインテリア。ベレー帽にもなりそう。深みのあるカラフルカラーが良いですね🍁

estyより

クリスマスなインテリア。ニットで作るとほっこり感が出て、温かみのある寒い時期にぴったりな飾りができますね☃️

ダンボールでこんな風に「編み機」を作って….

可愛いタペストリーを作るのも楽しそう。お子さんと一緒にやるのも良さそうです♩

こちらは布を使った作品ですが、編み物で図鑑のようにリアルなお花を追求するのも精が出そうです….!

lovecraftより

お顔。家族や友人を編み編み…。シュールで可愛いものが出来上がりそうです😎。クリスマスオーナメントなんかにしても面白そうです。

こんな可愛いマスコットを作れたら良いですね〜🐸💕(国語の教科書でこんなカエルの話出てきましたよね!)

5.刺繍

続いては「刺繍」です!こちらも草木染めで染めた刺繍糸や布を利用してもいいですよね☺️!私は現在無地のバックにチクチクしているのですが、な〜んにも考えずただ無心に針を刺している時間がとても癒しになっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jonathan-beckman-WNwyg5z-5j0-unsplash-1024x768.jpg

それでは素敵な刺繍作品をお楽しみください✨

estyより

まずは定番のお花。お花ってどんな形でも癒されますよね🌷。落ち着いた色味でまとめればヴィンテージな印象に。

instagramより

さらに同系色でまとめればとってもお洒落に!ちょっと失敗しても生地と同じ色味ならあまり目立たなそうです(笑)

tabilaboより

レーズに刺繍するととってもエレガントに。季節を感じられる刺繍も素敵です🍁

刺繍作家のannasさんの動画、とーってもわかりやすいので是非ご覧になってください☺️!

T-シャツのポケットから花束を。

altruより

焚き火する人たち。ユニークで可愛い。

「ジーンズ×刺繍」は相性抜群!文字を入れるのも素敵ですね…!

図模様でなく、裾をこんな風に刺繍してもお洒落ですよね!オリジナリティをさりげなく表現できてgoodです!

estyより

こんな可愛いマスクがあれば積極的に着けちゃいます😷

estyより

コンバース刺繍。丸いエンブレムの周りを囲んでリースのように。

bangsより

アウトドアな感じが素敵…! 男女兼用できるデザインですね!

estyより

ユニークな路線刺繍。自分の街を刺繍しても良いですね🌍

estyより

カンケン刺繍。私もやってみたのですが、縫い糸で刺繍した為色味が気に入らず、3日くらいでほどいてしまいました(笑)ちゃんとした刺繍糸でまたやってみたいと思います!

instagramより

繊細なクジラのポーチ。掛け紐も海っぽさが出ていてトータルで素敵すぎます…!

まるで絵本の世界。図案を書いて、刺繍して….。憧れます✨

estyより

ピーターラビットながま口ケース。全部可愛い…..!

保存容器のカバー。キッチンを彩ってくれそうです。す・て・き〜!

estyより

お子さんの服にワンポイント刺繍。モスグリーン×兎というだけでこんなにも可愛くなるなんて….!

vkより

刺繍襟も可愛いですよね💓

肩に乗っかっているようなリスがユニークな刺繍。尻尾をフサフサに仕上げるとリアリティが出て面白いですね!

ペットの肖像画刺繍。イラストよりも毛並みなどがリアルに感じられそうです🐶

ブランドのロゴにお花を添えて。

立体刺繍。アクセサリーにしても良いですね!

estyより

キャロッツ!🥕キュートネス〜!立体感が面白い。いろんな野菜を作りたくなりますね…!

estyより

こちらは雲を立体的にしたもの。遠近感がすごい….!思い出の景色を刺繍するのも素敵です。

minnneより

シンプル可愛いミモザ。リネン素材によく映えます。

minnneより

野花の刺繍。素朴で優しい華やかさが素敵ですね..☺️

こちらもユニークながら風情ある情景刺繍。つい見入ってしまうリアルさです…!

estyより

モネの世界観が見事に表現された絵画刺繍。ワクワクが止まらない…..!

estyより

こちらはゴッホな刺繍。刺繍で模写するなんて、素晴らしい試みです。

好きな作家さんやキャラクターをチクチク刺していく過程はきっと至福の時ですよね😊!

まだまだ世界にはクリエイティブな作品がたくさん溢れていますので、是非編みもの・刺繍欲を刺激してみてくださいね⚡️⚡️⚡️

終わりに

いかがだったでしょうか?

糸を紡ぐと、こんなにも素敵なものが創造できるのかと思わず感嘆する作品ばかりでした。

インスピレーションが刺激されますね〜⚡️ビビビ

初めは小さなものから編んだり、刺したり。

簡単なものからチャレンジしてみるといいですね☺️

自分で作り上げたものはきっと愛着もひとしお強くなると思います….!

気に入ったものが仕上がれば、意欲もどんどん湧いてきますよね🌋

寒い時期にぴったりの趣味かと思います❄️

私も今から何を作るか妄想中です🤤

みなさんも是非…..!

それでは次回、ラスト編もお楽しみに。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました