スポンサーリンク

セルフカットしてみました。【ロング→ショートボブ】

SNSフォローボタン
暮らし

こんにちは。

先日【夫の散髪】のお話をしましたが、今回は私の散髪について漫画形式でまとめてみました。

どうぞお楽しみください☺️!

完成です!

トータルで2時間くらいかかりました!初めてのセルフカットだった(しかもロングからショート)ので、慣れてくればもっと短縮できると思います。

ちょっと後ろが均一ではなくなってしまいましたが、夫には問題ないと言われたので気にしていません(笑)

(※ちなみに夫は何に対しても問題ないと言います。)

ヘアアイロンで無造作に巻けば大丈夫…..!

また、切り方についてですが….

短くなってくると、なかなか切りそろえるのが大変でした。

最初はミディアムヘアくらいで留めようと思っていたのですが、あまりに暑かったので

えいや!とザクザク切ってしまいましたが、不安な方は肩できりそろえる位で留めおくのがいいかもしれません!

ポイントは….

「表面をいじらないこと」です!

内側が変な感じになっても外側でカバーしてしまえば誤魔化せます。

毛量の多い方で、内側を剃り上げている方もいますよね。

私も毛量がものすごいので、綺麗なショートボブの形にするために結構内側は短くなっています!

襟足なんかバリカンで良かったかなと思うくらいです…!

あと、髪の毛を大胆に濡らすこともポイントです!もちろん乾いたときにちょっと短くなるので、その差分を想定する必要はありますが、絶対的に切りやすくなる&掃除が楽になるのでビチョビチョにしちゃっていいと思います。当時は霧吹きが家になかったので…….シャワーが足りなかった部分(特に内側!)に途中でファブリーズを吹きかけました(やめたほうがいいと思います)。

また、今回使ったハサミはノーマルな裁ちハサミ(小学校から使っている)です。

 ✂︎✂︎✂︎

なので、もうちょっとヘアカットに適したハサミだと毛先が綺麗になったかな〜と思います!百均などでも手に入ると思いますので、気になる方は準備しておくといいかと思います☺️!

ということで、本日はセルフカットなお話でした。

2年ほどかけて黒髪に戻していたのですが、今回のカットで茶色かった部分を一気にバッサリ切って身も心もスッキリしました!

皆さんも、ぜひ「バーバー〇〇」、始めてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます😊🍀

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました