スポンサーリンク

夫の散髪(バリカン購入しました!)

SNSフォローボタン
移動

こんにちは。

昨日は久々にとても気持の良い陽気だったので、夫が休暇を取りました。

このご時世なのでちょっと心配されたみたいですが(笑)

こんないい天気の日はのんびりしたい!

とのことで、いい考えですよね☺️

特に何をするでもなく、2人で栗の皮剥きをしたり、おうちカフェっぽいことをしてゆったりとした時間を過ごしました。

良いリフレッシュになったようで何よりでした。

最近ハマっているのが、シナモン豆乳。

夜寝る前に飲むとほっこり安眠。

シナモンスティックは洗って乾かせば何度も使えると知り、びっくりしました(今まで使い捨てかと思っていた….!)

ちなみに豆乳はこちらが最近のお気に入りです(なぜ枝豆…)。

UTH(超高温殺菌)と記載があり、牛乳と同じくして日本とは殺菌方法がちょっと異なるよう(日本もメーカーによりけりですが)。殺菌方法によって味も変わってくるみたいです。迷いつつ無糖なのはこの商品だけだったので購入。

香りは…ちょっと青臭い、生豆っぽい香りがしました。もしかして本当に枝豆なの…?

でも味はgooood!でした。日本の無調整より飲みやすかったです。

近々豆腐作りに挑戦したいと思います👍

🥛🥛🥛

スポンサーリンク

バリカン購入

さて、本題に戻りまして….

本日は夫の散髪をしたお話です。

実は夫から散髪を依頼されていたのを一ヶ月ほど先延ばしにしていました….。

何故なら!

今までは(スイスに来てから3回)、普通のハサミと櫛のみで切っていたので片付けまで含めると2時間半くらいかかっていたのです…..!「美容院フルカラー+カット」並ですよね。

【過去記事はこちら

ということで今回、遂にバリカンを購入しました。

ツーブロにする際、どうしてもハサミで整えるのに限界を感じていたのも購入理由です。

COOPで「期間限定タオルとバリカン売りますフェア(何それ)」?みたいなものをやっていた際に遭遇!

ブラウンのヒゲトリマー兼バリカン。39CHFくらいだったと思います。普段COOPで売っているバリカンは100近くするので「遂にバリカンゲットチャンス来たる!」と喰いつきました!

「バリカン、ホチィ….!」

レビューも一応チェック。

MGK3221 ブラウン マルチグルーミングトリマー BRAUN バリカン/マルチグルーマー スタイリングシリーズ [MGK3221]
価格:3980円(税込、送料別) (2020/10/20時点)楽天で購入

悪くなさそうだったので購入することに。

⭐️⭐️⭐️

本体にプラスしてアタッチメントが「1mm-10mm」「11mm-20mm」の二つ付属していました。あとはシェーバーが一本。

ネオグリーンなアクセントカラーがなかなか素敵。ちなみに私は説明書を読ま(め)ないタイプ。

ですが、操作はとっても簡単だったので初心者でも使いこなせました!

🧔🧔🧔

いざ散髪!

夫のビフォー画像

だいぶモサモサ。でも私はこれくらいが好きだったりしますが(最近もっさりヘアー流行ってますよね!…?)。

🍄🍄🍄

散髪計画はこちら。今回もいつもの如くツーブロに。

Step1. まずは襟足から頭の中腹までをグラデーションをつけながら剃り上げます。

Step2. トップはハサミで梳きながら整える。

よし!いざ散髪スタート〜!

まずは様子見で20ミリから慎重に。おお!!すごい!羊の毛狩りってこんな感じかな?という感じてスイスイと毛量が減っていき、感動。

刃物だからと恐れていましたが、一気に恐怖心が高揚感に変わりました(笑)

そして15→10ミリと調子よく進めていき、

いよいよ「アンダー10」、7ミリで整え終えました。

ええやんええやん、ここまで15分くらい。あとはトップのボリュームダウンだけだぜ〜!

と思った矢先…..

🐑🐑🐑

禿げとるやんけ………。

調子に乗った私はバリカンを奥に奥にと進めていってしまい、トップの方にも手を出してしまいました。

写真だと分かりずらいのですが、下から見るとかなり短い。

バリカンで梳けると思ったんですけどね…(頭皮に近くない部分だったら大丈夫だったはず…)。

このままだとタラちゃんヘアーみたいになってしまう…!

🐟🐟🐟

ということで全体的に短くせざるを得ず…

ベリーショートになりました(爆)

まあまあ…でしょうか。バリカンゾーンからハサミゾーンへの流れをもう少しスムーズにしたかったような..。

ともあれ夫は気に入ってくれたので良しとします!

作業工程は変わらず、「襟足-中腹」は2-7ミリのグラデーションで、トップはハサミをガシガシ「縦」に入れて(横入れは厳禁です🚨)立たせる感じにしました。梳きすぎると河童みたいになるのと、長さを整えすぎると角刈りになるので、そこを意識すると良いです。全体のバランスを見ながら。

洗いたてはフワッフワになりました(笑)

横からの確認を怠ってしまったので、襟足〜中腹部は綺麗な斜めグラデーションにならなかった…!

同じ厚みで進めてしまうと危うくゴンダワシヘッドになるので、それを避けられただけ良かったでしょうか(笑)

こめかみあたりはニベアなどクリームを塗ってフェイス用カミソリで整えると良いです。

反省点を次に

ということで予想と理想に反してベリベリショートになってしまいましたが、夫は喜んでくれたので結果オーライだったかなと思います!

バリカンの使い方と改善点を学ぶことができたので、次に活かしていきたいと思います。

  • 【反省点】
  • グラデーションは横から見ながら作るべし。
  • トップはハサミで梳くべし(表面近くならバリカンでもOK)。

「待たれよ…..!」

✂︎✂︎✂︎

所要時間は諸々含めて1時間でした。これは素晴らしい….!

バリカン万歳。

ありがたう!

✂︎✂︎✂︎

ちなみに我が家はベランダがない上に浴室もない(キッチンの隣に半畳シャワー)ので、床を広くした上で

パンツ一丁になってもらっています(笑)

庭やベランダがある方は外でレジャーシートなどを活用して切るのも良いですね!

ということで、今回は夫をベリーショートにしたお話でした。

因みに私も今夏、あまりの暑さに自分でロング→ショートボブにしました(笑)その辺のお話も今度したいなと思います!

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました