スポンサーリンク

【5ヶ月児】ウンチはトイレでするようになりました! 

SNSフォローボタン
子育て

こんにちは🌞

今年もあっという間に夏至を越えましたね。私はグラウンディングとアーシングをしました🌱(本当は毎日したいところ)

連日猛暑で、ミニ扇風機がないとやってられない気温。

授乳も水分補給を意識して30分〜1時間毎にしてるような感じです。

普段は2-3時間おきで要らない時は飲まない息子も飲んでくれるので、やはり喉が渇くのかなと思います。

お白湯デビュー、、?と思いつつまだまだ母乳オンリーで行こうと思います。

さて、本日はおむつなし育児のお話しです。

おむつなし育児については前回の記事をご参照ください。

スポンサーリンク

毎回キャッチできるように

本格的におむつなし育児をスタートさせたのは首が完璧にしっかりして身体もがっちりしてきた4ヶ月半頃だったと記憶しています。

我が家では布おむつ(紙の場合も)を1-2時間おき、又は交換するタイミングで

『しーしー』『うんうん』と声がけをしながらおまるをあてがうようにしています。

初めの頃はキャッチできたらラッキー、位の感じだったのが、3日、1週間、と日々試みるうちに

ほぼ毎回キャッチ(特におしっこ)できるようになりました。

とはいえウンチはキャッチできたら嬉しいな、位のもので、回数も量多めな💩が日に4,5回ほど出る上に、その他にも布おむつの端にチョビッと付着しているパターンが多く、中々洗うのが面倒なのでした。

し・か・し!

開始から2週間ほどで大きな変化が現れてきました。

ウンチの知らせ

まず、【ウンチを教えてくれる】ようになりました!教え方は…….グズり、です👶✌️

ある時、何やっても落ち着かないなぁ、

どうしたものか、、、と考えている時

ふと、

もしかして、、、?

ウンウン??

とオムツを開け放ったところ、

★💩★💩★💩★

ウンチ大成功!それまでは親がおまるをあてがうタイミングと息子のウンチタイムが合致すれば成功、だったのが、まさかお知らせしてくれるなんて……..夫婦で感動、『教えてくれてありがとう』な瞬間でした。

※グズり以外のタイミングはお腹ギュルル(音)です。ギュルル音がしたら即出ます👂あとは脚もバタバタさせる傾向があるかなぁ。

とはいえそのままオムツ内で💩することもまだまだ多かったのですが、3週目に入ると……

早朝3時に【ウン☆ウン】

その週は寝付きもかなり悪く、1時間毎に起きる✖️抱っこじゃないと寝ないという日もありました。そして極め付けは……..

深夜3時の大覚醒。

抱っこもおっぱいもダメ。どうもウンチをしたそうにしていたので、洗面台に連れて行くと…….すぐさま大噴射!!!

そんな夜が1週間ほど続きました。ちなみに3時ではなく、4時〜5時のときもあり、決まってその後2時間ほど寝ませんでした😂(夫が抱っこしてくれていました)

オムツを外すと同時に噴射(with豪快な音)

ああ!床が!服が!と、もはや面白かったです。

そしてそんな過酷な1週間を終え翌週に入ると、寝るようになると共に更なる変化が訪れます。

朝昼晩、トイレでするようになる

なんと回数が3回に減り、しかも3回ともトイレ(orおまる)でするようになったのです!

※因みにはじめはボウルをあてがっていたのを、最近はおまる、または洗面台、あるいはトイレ、で行っています(チョイスは気分で)。

朝は6時半〜7時半頃、起床時に💩

お昼は11〜13時頃に💩

夜は7-8時頃に💩

という具合で、大体その時間帯にちょっとグズってお知らせしてくれます。

これは布おむつユーザーには非常に有り難く、広がったべっとりウンチを落とす手間がない、というのは実に素晴らしきことです🌟

紙おむつの時もお知らせしてくれるので、息子の場合、素材は関係ないようです。

トイレでしてくれると、肛門付近しか汚れないのでお尻拭きも比較的ラクです。

お尻の洗い方ですが、おまるの場合は片手で支えながら洗浄瓶で流してあげていますが、

トイレ又は洗面台の場合は蛇口から出るお水(温水)でシャバシャバと洗ってあげています。

来る長距離移動✈️はどうなるか

列車デビュ

ということで、ハーフバースデーを目前におむつなし育児開始1ヶ月でウンチはお外でするようになった息子。

もちろんチョイっとオムツですることもあります。

オシッコはオムツを外せば出してくれますが、おむつ内でするのもまだそんなに嫌ではないようです。

来月は12時間超の飛行機旅を控えています。

この辺りをまたレポートできればと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました😊

皆さんに感謝と祝福を🕊

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました