スポンサーリンク

【4ヶ月児】『ふんどし育児』&『おむつなし育児(EC)』をはじめて分かったこと。

SNSフォローボタン
子育て

こんにちは。

息子、5ヶ月を間近に1時間おきに起きるようになりました。ひどいときは10分置きです!

脳の成長期かなぁ。ネットや育児本で言われているようなことを一通り試したって寝ないものは寝ないですよね。割り切って乗り越えるしかないですね。ヘロヘロです….。夫婦共々イライラしないように特訓!昼間の話し合い、大切ですね。

就寝~AM4時位まで私が担当。その後夫にバトンタッチするようにしてみたところ、まあまあよかったです。(追記:3日でまた2-3時間おきに戻りました。ひとまず安心)

Tummy Time!

さて、今回は前々からやりたかった『ふんどし育児』と『おむつなし育児』のお話です。

スポンサーリンク

ふんどし育児

毎日寝不足で疲れる、だがしかし!そんなときこそ育児を愉快に!ということで

先週末からふんどし育児をゆる~くスタートしました。

新生児期に試してみたときは体が細く、うまくいかなかったのですが、ムチムチバディの今なら!ということで夫がおもむろに始めた次第です。

ちなみに、お腹と鼠蹊部の締め付けは【免疫力を2割下げる】そうです。衝撃~!特にパンツタイプのオムツには気をつけた方が良さそうです。ふんどしって理にかなってるんだなぁ。

やっぱりワンサイズオムツカバーは太ももの締め付けが気になる……..。要検討です。(布おむつの記事はコチラ

洋服も同様で、脚がM字開脚できず真っ直ぐなってしまうものは、股関節の発達を妨げる他(脱臼の原因にも)、お腹周りが圧迫されるタイプのものは着せない方が良さそうです。やっぱり日本製の肌着とロンパースは素晴らしきですね。

最近、友人からいただいたお下がりのボディスーツ着せてましたが微妙なのかなぁ…..。でもサイズは息子64センチに対して80を着せてるので割とゆるゆるです。なぜかというと、おむつカバーが嵩張りに嵩張って、60、70サイズとかは写真のようにボタン閉められないんです笑

しかし、50-60の新生児用長肌着は閉まるから不思議。生地の伸びがスゴイ。優秀です。

話が長くなってきました。また別記します。

とにかくゴム、ゴムのキツさに気をつけよう!

もう、脱げちゃうよ~位に!

How to「ふんどし育児」

やり方は至ってシンプル。

ウエストゴム(または紐)に二つ折りにした布おむつを通すだけ!男の子は前側を厚めに折ります(女の子は後ろ)

ゴムはオムツと同じく指一本の厚さが残る様な具合に締めます。

布自体はかなり緩めに(横から見るとおしりも🐘さんも丸見えな感じ)挟むのが基本ですが、まだおんぶに抱っこな息子なのでもう少し密着(ゆるめなパンツくらい)するように装着しています。

ゴムベルト式

我が家ではベルト式を採用。

こちらのかわいいスニーカー柄のゴム、、、

なんと夫のパンツから切り取ったものです笑

幅3センチ、長さ50センチ程度。

探せばあるのかもなんですが、🇨🇭ではちょうど良いゴム探しも一苦労。ちょうど捨てようとしていたパンツ、ありがとう🌟

そちらをDカン・アジャスター(100均)に通して完成です(こちらは妹が送ってくれました)。あ、Dカンは使わないですね、ベルト通しのみです!

実はゴムベルトの前に麻ヒモを三つ編みにして作った紐も試したんですが、すぐ外れちゃいました(4ヶ月現在は試したことないです)

災害時なんかは布と紐さえあればオムツになっちゃいますね。

アクシデントありき

ふんどし育児ですが、【アクシデントありき】であることは最初から心得ておくことが大切だと感じています。

さっそく息子を前抱っこしていたところ、、、

ブゥッという豪快な音とともに太ももに生温かい感触が。。

2割ほどのうんちくんがそのまま下に!

ソファもやられました✨✨(即重曹水トントンで綺麗に)運がつきましたね💫

布おむつをやっていると、赤ちゃんのうんちオシッコはもはや汚くもなんともなくなるのでその辺のハードルは大分下がったなと思います。

ただ、おんぶ紐や抱っこ紐を使う際はカバーをするようにしています。

おむつなし育児

続いては『おむつなし育児』のお話です。

英語ではElimination Communication (EC)と呼ばれており、赤ちゃんとのコミュニケーションの一つとして親しまれています。

beginningsibliss.com

ポイントとしては【オムツを早く外す】ことが目的ではなく、【自然な排泄×コミュニケーション】が目的である、という点です。(内容は「早期トイトレ」ですが)

やはり、オムツの中で用を出すのは“自然な“形ではありません。布おむつはその点で『快・不快』が分かりやすい、というメリットがあります。

実際、いまでもチベットやベトナム、中国などの少数民族の赤ちゃんは、おむつなし育児を行い、なんと生後6か月でオムツが外れるのです。まだお座りもできないのに!?と思いますよね。

もちろんこの場合は【おむつ外し】が目的です。高地や寒さの厳しい地域に住む彼らの生活ではオムツを使うのはあまりに不便ですからね。

↑中国の有名な股割れズボン。ECを行なっている人々の間では人気。Split Pantとして販売されている。私も興味を持ちましたが、汚れることを考えると何枚必要なの??と思いふんどしの方が効率的と考えました。

日本も昔は一歳くらいで外れるのが一般的でしたし、おむつなし育児という名前こそありませんでしたが、普通に行われていることでもありました。

もちろん、おむつがいつ外れるか、は子供のペースで良いと思いますし、当然早い遅いに優劣はありません。

しかし、紙おむつがもたらしたものは便利さだけなのか?と問われると色々と考えるところがありますね。

ですから、赤ちゃんとのコミュニケーション、それに加えて自然な排泄力を忘れさせない、という点でおむつなし育児は魅力的だと感じています。

How to「おむつなし育児」

※裸なのはお風呂上がりだからです。ムチムチバディ!

とあるうつらうつら~とする朝、唐突にオムツを外してみました。(おむつ外しをしている夢をみたんです)

(太ももを持って)前抱っこをしながら、あまり使っていないボウルをあてがって、

シーシー

うんうん

と声がけ。これだけです!ふんどしに続き、おむつなしも実にシンプルですよね。

10分ほどすると

シャーー

と勢いよくオシッコがでてきました。

大成功!👏

🐘が膨らんでいると、おオシッコを出そうとしているのが分かるので男の子は分かり易いですね。

うんちも気張り出すときがタイミング。息子の場合は起きたてほやほやとお昼頃、夕方ごろの3回、爆発うんちをします。

おむつ外しが遅れると悲惨なことに。何度か私の足や服につきました。

綺麗にうんちキャッチできたときは思わず歓喜の声が🥳

おむつ外しのタイミング

  • 朝1番
  • 授乳後
  • 昼寝後
  • オムツを開けた時(いつも変えるタイミング)
  • 抱っこやおんぶから下ろした時
  • お出かけから帰ってきた時
  • お風呂の前後

などなど、大事なのは

【親の気が向いた時】

です。やりたくないのにやってもお互いストレスになってしまいますからね!

赤ちゃんが不機嫌なときは早々に切り上げます。

また、出なくても【外で排泄するタイミング】をつくってあげた、ということが大切です。

2時間おき、とサイクルを決めて行うのも赤ちゃんがタイミングを覚えやすいかもしれませんね。

とりあえずは普通のボウルで

ホーローおまる、欲しいなあと思っていたんですが、まずは家にあるものを使ってみようということでプラ製ボウルで。

直径30センチのかなり大きめのものです。

野田琺瑯のおまるが直径20センチなので、それくらいで十分かと思います。洗面台トイレで行うという方もいますから、自分にあった方法を選んでみると良いですね!(余談ですが、海外のサイトを見ていたら洗面台にウンチをさせていて、しかも離乳食が始まった固形タイプのやつを!処理が大変そうだなと思いました笑💩)

「琺瑯おまる」【おまるカバー無し単品】野田琺瑯製ホーローおまる20cm(座面広くて台形型で安定するから0歳〜4歳前後まで兼用OK)ホーローマルチポット(チャンバーポット)美しい日本製
価格:7999円(税込、送料別) (2022/5/20時点)楽天で購入

実は出産前にお座りできるタイプのおまるを購入しており、新生児の時に試したんですが(持ち上げたまま)、うんちが広がりに広がり、黄色シミがとれない(日光に当てれば取れるかな)、という結果だったんですよね。大きいですし。あと首座り前は中々怖かったです笑

こちらはしっかり腰座りしたら使いたいなと思います。(腰座り前に椅子などに座らせるのは、発達によろしくないそうです。歩行器も然り。驚くことに、いまだ腰の座ってない大人も沢山いるんだとか)

ふんどし、おむつなし育児から分かったこと

●オシッコは約15分間隔でしている。

かなり短いサイクルでした。カバーをしているときは30分~1時間置きに変えていたんですが、ふんどしにした途端、1時間に4、5枚も布オムを消費しました。

フルタイムでふんどししちゃうぞ~!という方はかなり枚数いると思います。

●おまる(ボウル)で排尿した後は、1-2時間排尿しない!

ふんどしタイムで『かなり頻繁にするんだな』と分かったわけなんですが、そうではなく濡れるのが気持ち悪い、あるいは抑えられている空間だとその様に“小出し“になるのであって、本来はもっと

●オシッコを溜める力がある

ということが分かりました。おしっこキャッチした2時間後に布おむつが濡れておらず、またおしっこキャッチできた時の感動たるや……!30分後にしてることももちろんありますが、15分、ということはないようです。

●EC開始3日目にして、おまるをあてがうと直ぐにオシッコがでるように

1日、2日目は排尿までに10分程度かかっていたんですが、3日目の朝はあてがった途端、シャー🌈

母感動🥺

しかも午前中は4回連続キャッチを記録しました!

👏👏👏

ま、まだまだ出ない時も多々あります。つまるところ……

⚫︎4ヶ月の赤ちゃんでも排尿するタイミングがわかる

ということなんですね。新生児からそうみたいですが、実際目の当たりにすると感心しちゃいました。赤ちゃんは賢い。

しかも、排泄するとき

「あー、あー、あー」

ってリズミカルに言うんです笑

かわよ!!!!

私のシーシーと混ざると良い感じの音楽みたいになってます。

半年でおむつ外しなんて、無理でしょ!!と思っていましたが、赤ちゃんはその力を持っていることを身をもって知りました。

いや、半年で外そうなんて考えてないですけどね!

現在はとりあえず夜間は紙おむつ、朝から夜まではふんどし又は布おむつ(カバーあり)、タイミングを見計らっておむつ外し、という感じです。

結構楽しいです🥰

やっぱり肌と肌の触れ合いが増えるのは赤ちゃん、そして何より親にとっても良きことだなと実感しています。

また色々試してシェアさせていただければと思います。

————————✂︎———————

本日もお読みいただきありがとうございました!

素敵な週末を🌞

それではまた。^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました