スポンサーリンク

【妊娠記 vol.20】最後の検診

SNSフォローボタン
妊娠記
スポンサーリンク

人物紹介

最後の検診

妊娠385日目(予定日の9日前)、クリニックでは最後となる8回目の検診に行ってきました。

ついた頃にクリニックから着信があり、「何かありましたか〜?」と聞くと……

「今日は15分からだったのだけど……….」

!!!!………50分だと思っておりました。30分ほどの遅刻。。。大変申し訳ないことをしてしまいました。アポイントメントカードを書いてもらう時と、スマホのカレンダーに自己記入するときがあったんですが、、、、やはり書いてもらった方が確実だなと反省(最後だけど)。

ドクター含め、スタッフの方は天使のような方々なので「誤解があったみたいね〜!」と迷惑な顔一つせず笑顔で対応していただきました👼 有難や〜、有難や〜😭

さて、最後の検診内容は「NST(ノンストレステスト)」と「経腹エコー」に加えて血液&尿検査でした。

NSTとは……..

ノンストレステスト(NSTと略します)とは、その名の通り赤ちゃんにストレスをかけずに赤ちゃんの心拍とお母さんのおなかの張りを分娩監視装置という機械でグラフ化することで、「赤ちゃんが元気かどうか」を見る方法です。お母さんのおなかに赤ちゃんの心拍を取るためのものと、お母さんのおなかの張り(子宮収縮)を取るためのものの2種類のセンサーをつけます。妊娠後期には赤ちゃんはだいたい20分おきに寝たり起きたりを繰り返します。赤ちゃんが元気かどうか、を知りたいのですから赤ちゃんが起きているときの心拍とおなかの張りの関係を見ることが大切です。したがってテストを始めたときに赤ちゃんが起きている場合は20分ほどでテストは終わりますし、寝ている場合には、40分ほどテストが続くことがあります。

東京山手メディカルセンターより

ということで、お腹の赤ちゃんは無事寝ていたようです(笑)40分ほど検査に時間を要しました。そういえばナースさんがお腹に向かって「チッチッチ」と人差し指を振っていたな(起きて〜ということかな?)。

一般的に34週以降に行われるようです。

経腹エコーでは赤ちゃんのサイズを確認。3キロくらいに成長してくれていました(3週間前は2400グラム)。3Dエコーもしていただいたんですが、やはり子宮壁に顔が近すぎてお鼻が大きく映った模様。私は気にならなかったんですが、ドクターが

「これはジャパニーズのお鼻じゃないワッ!ビックノーズになるのは子宮壁に近すぎるからなの!」

「これはウェスタンスタイルよッ!」

とおっしゃっていました(笑)夫は割と立派なお鼻の持ち主なので、もしかしたらウェスタンスタイルかもしれません。

そして、血液検査の結果….鉄分濃度が以前の2倍になっていました!!(フェリチン濃度10 ▶︎ 20ng/ml)脱貧血です。鉄剤点滴の効果もあったと思いますが、私的には鉄土偶ちゃんのお陰も絶大だったかなあと思います。

ちょっと早めのメリクリ!

ラストチェックアップだったんですが、内診は無しでした(笑)遅刻したからかな??

なのでどのくらい子宮口が開いているかはわからなかったんですが、後は生まれるのを待つのみです!全然運動していなかったのでお散歩で陣痛促進したいな〜と思います。

因みにもし予定日を超過した場合は4日おきにクリニックではなく、病院で検診があるそう。最大2週間までで、それ以降は促進剤を使うみたいです。

「チェックアップが多いとストレスフルになるから、予定日前がベストね〜」

とドクターは仰っており、私もそう思うんですがそこは「赤子のペース!」ということで気長に待ってあげたいなと思います!

焦らず自分のタイミングで出ておいでね〜🤰

———————————-✂︎—————————–

ということで本日もお読みいただき、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!

それではまた・:*+.

妊娠記vol.19:生まれる前に従姉妹ができたね】◀︎

コメント

  1. 銀河 より:

    クリスマス過ぎてしまったけどhappy holidays!!

    Oponさんと旦那さんの可愛い可愛いベビちゃんもうすぐですね。
    生まれる日にちはベビちゃんが決めてきています。
    帝王切開の子もそうです。

    私もこの歳(アラフォー)になってようやく自分で選んで決めてきたんだって分かりました。生年月日も数字にはすごい深い意味があると思ってます。あとはこの両親がいいって。

    なのでoponさんの言われる自分のタイミングで出てきてね、その通りだと思います( ´∀`)

    わたし赤ちゃんマニアってくらい赤ちゃん大好きです。
    すみません勝手に楽しみにしてます
    (^◇^;)

    Oponさん大丈夫です!

    ではまた!!

    • opon opon より:

      銀河さん、Happy Holidays🌞 コメントありがとうございます♪
      実は12月24日へ日付けが変わった直後に陣痛が始まり、その日の夕方に元気に産声を挙げて出て来てくれました👶
      日付けと時間の数字を足すと弥勒(369)になったので地球そして我が家に来てくれた意味が既に分かった気が勝手にしています笑
      選んで来てくれた甲斐があったなと息子の魂に思ってもらえるようにゆったりがんばりたいと思っています✨

      銀河さんの様に私も早速赤ちゃんマニアになりそうです😆
      可愛すぎます👶笑

      現在夫婦で絶賛寝不足楽しみ中です🥱
      今しかないので最高に楽しみたいと思います☆

      今年の出逢いに感謝を込めて。
      良いお年をお迎えください🎍
      2022年も銀河さんと銀河さんが大切に思う全ての方々に祝福が降り注ぎますように🌅

      Oponの夫より(妻の代理で書かせていただきました)

  2. 銀河 より:

    お忙しいのに返信それも素晴らしい命の誕生を教えてくれてありがとうございます!
    メッセージ見た時から嬉しくて幸せな気持ちになりました。

    私昨日久しぶりに高熱出まして、その時少し寝付けなかったんですね。その時oponさんご夫婦を思い出しました。あ、絶賛寝不足中だったw同じだ
    そしたら気持ち軽くなりました。

    おかげさまで1日半で復活しました。

    寝れなかった育児の日々を思い出します。授乳の時寝ぼけすぎて我が新生児を落としそうになったこと何回かあります。それくらい眠かったです(^◇^;)
    あの時は旦那の事も全然気遣えないくらい余裕がなかったですが、今思うと二人三脚で我が子を一緒懸命に育ててたなぁって思います。旦那に感謝の日々です。

    本当におめでとうございます。
    元気な男の子…可愛いだろうなぁ
    もし実際赤ちゃん見たら感動して泣いてしまいそうです。
    お腹にいて圧迫していた時もすでに懐かしいですね。

    ブログ楽しみにしてます。
    落ち着いたらでいいのでまた宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました