スポンサーリンク

【暮らしのヒント】EM菌の培養、はじめました。

SNSフォローボタン
暮らし

こんにちは🦊

相変わらず太ももに稲妻が走る&ゼェハァしている今日この頃です。いつ産まれるかなあ。満月や満潮の日は出産率がUPするらしいんですが……..19日あたりどうでしょう(笑)

さて!以前、EM(有用微生物群)菌についてご紹介しましたが……..

【▶︎ご興味のある方はこちらの過去記事をご参照ください】

1ヶ月ほど前から培養をはじめました!(主に夫が)

※最近、タイの軍隊が水害の際にEM菌を散布し、家屋の腐敗や臭いを軽減させる活動をしていると知り、びっくりしています!(国家レベルで培養しているなんてスゴイですね🇹🇭)

今までは「活性液」を購入して掃除などに使っていたのですが、培養すると『何倍にも増やしていける(糖蜜さえあれば)』というのが魅力です。最低でも25度以上を保つ必要があるようだったので、ヒーターのつかない季節は厳しいかな…….と思い踏み切れずにいましたが、冬になったのでチャレンジしてみることに。

スポンサーリンク

必要なもの

詳しくはこちらのEMブックをご参照ください📚

必要なもの

  • ペットボトル
  • EM-1(活性液)
  • 糖蜜(または善玉菌のエサ)
  • 水(ぬるま湯)

以上です。EM-1 、1本(500ml)を20-60本に増やすことができ………、さらに継代していくことも可能なのではじめにEM-1を1本買ってしまえば、増やし続けることができるんですね……..!とてもお得です(笑)

活性液の作り方

2リットルの場合

  1. ぬるま湯(40度くらい)と糖蜜を100mリットルずつ、1:1の比で混ぜ合わせます。
  2. 1をペットボトルに入れて肩より上くらいまでお湯を注ぎ足します。
  3. 25度以上の温かい室内で1-3週間置けば完成!(この間、こまめにガス抜きをしましょう)

混ぜて寝かせる、これだけです!因みに我が家ではシェイカー(プロテインについてくるやつ)で1の作業を行なっています(道具が増えないのでオススメ)。また、全量お湯にすると沸かすのが大変なので、糖蜜を溶かす分(200ml)くらいのぬるま湯を準備し、あとは水にしちゃってます(笑)!お米のとぎ汁で作るのもオススメ。植物に与えると栄養抜群です。

EMブックより

浴室のヒーター前に置いているのでおそらく28度くらいを保っているかな、と思うんですが我が家の場合1週間ほどで完成します。また、完成度具合は原液(EM-1)のニオイとおなじかどうか発酵しているか(容器が膨らんで、シュワシュワしているか)で判断しています。はじめは糖蜜の甘〜い香りなんですが、完成すると甘酸っぱい匂いになります👃(初期の頃はpH試験紙でチェックしていましたが、匂いで十分にわかります)

EMブックより

なかなか38-40度を保てる環境を作るのって難しいかな、と思うんですが(冬はコタツの中もいいかもしれませんね)、我が家の場合30度以下でも十分発酵してくれることが判明しました(ありがたいことに温水ヒーターが1日フル稼働してくれています)!ですから、環境にそこまでこだわらなくても大丈夫かな〜なんて思います🍏

また、1日1回ほどキャップを開けてガス抜きするのをオススメします。2リットルの醤油の容器も使っているんですが、「ポンっ!」と小爆発を起こしています(笑)

我が家の活用方法

こんな感じでヒーター前に常に5,6本EM培養液があります。500mlの方が使い勝手がいいので500が多めです☺️

EMブックでも紹介されているように……

EMブックより

基本的には50倍希釈、スプレーボトルなどに入れて使います。作ったら1-3日で使い切りましょう。流しに流すだけでも浄化につながります・:*+.

EMブックより

希釈液は、ハウスホールド全般に使用することができます♩毎日プシュプシュお部屋全体にふりかけています。加湿にもなってgoood!

EMブックより

☝︎上記の使い方はほぼやってます❇︎

特にオススメの使い方は…….洗い物!我が家ではEM洗剤(本当は粉石鹸で手作りしたい)を購入して使っていますが、最近は、活性液だけで洗うことも!そして、洗濯もEMだけでやっています。(通常の中性洗剤に活性液を加えて使うだけでも、成分が分解されやすくなるみたいです)

というのも妊娠して以来、洗濯洗剤の匂いがダメになってしまい、手洗いの我が家では洗濯が苦痛になってしまったんですね(洗濯機共用のアパートで、全然空いてないんです笑)

そこでEMだけでいいのでは?と思い試してみたところ、

匂い落ち抜群!(ただし、シミは落ちない)

元々ナチュラル系洗剤にEMを混ぜて使っており、油染みや果汁の汚れは落ちなかったので………..EMだけでも変わらないな!という印象です。重曹を混ぜて使ったりと、汚れ落ちの探求も今後していきたいところ。

☝︎杉田かおるさんがEMプリン洗剤の作り方をご紹介されてました!(粉石鹸とEMがあれば簡単にできちゃうみたいです。コスパも最強ですね˚✧₊)

ポイントは感謝の気持ち

EM活性液を培養するとき、あるいは使用するときに一番大切なことは

「感謝の気持ち」

EMの基本的な作用はその場の菌環境を「善玉菌」に偏らせ、「蘇生(シントロピー)」させること、なんですが、その最も大切な原動力となるのが「感謝(至高の利他心)」なんですね。

なので、、使う側の意識というのがとても大切になってきます。ぜひ、培養・使用する際は「ありがと〜う!」と声がけしながら行ってみてください☺️

我が家では週に一回、2リットルの活性液を流しています。我が家の排水溝から下水道、海へとEMさんがまわりの環境を蘇生しながら流れていくイメージをしています。小さな行動ですが、EMさんありがとう!という気持ちを大切にして行っています。

—————————✂︎———————————-

ということで、本日もお読みいただきありがとうございました。

菌との共生。

大切にしていきたいですね(そもそも全ての源は菌ですものね!)。

みなさんも是非「菌活」はじめてみてください!

ちなみに私は「腸活」が気になってます。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました