スポンサーリンク

iPadを購入したら趣味が増えました!【音楽・イラスト】オススメのアプリと簡単なアニメーション動画の作り方(超ビギナーな私でもできました!)

SNSフォローボタン
移動

こんにちは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか🦋・:*+.

お正月から春分の日までスタートのエネルギーが色濃く満ちているということで、

新たな趣味を始めてみました。

何かと言いますと………🥁

ズバリ………………….音楽とイラストです!👓(タイトル通り)

ちょっと前から細々とiphoneとGalaxy note8(note8ちゃんは日本で4年前購入、ペンタブ機能がある)でどちらも挑戦しつつあったのですが、

つい最近導入したiPadちゃんのお陰で

幅が格段に広がりました………!

以下、オススメのアプリなどの紹介です📝

スポンサーリンク

iPad

今回導入したiPadは

iPad Pro 11インチ,256GB

のスペースブラックです👽

パシャり
パシャり

Airのカラー展開が可愛すぎてちょっと迷ったのですが、動画編集なども行うのでやはりProがベストだなと思い、Proに決定。Macを買うときもAirとProで悩んだなあ(Airのデザインが可愛いので……結局重い作業もちょこちょこするのでProに落ち着いたんですが(笑)

Airの256GBならProの128GBと値段的にも差がないのでProを選ぶべし!とどこかに書いてありましたが、そうだろうなあと思います…..(笑)でもちょっと悩んじゃうんですよね!

【余談】私はずっとパナソニックのレッツノートちゃんラブだったのですが(約7年間ヘビーな使い方に耐えてくれました。何より軽いし丈夫!現在9年目も父が使っています笑)、スイスに来る際に海外対応もできるであろうマックちゃんに切り替えました。スマホも絶対Andoroid派だったのですが、こちらでiphoneにしてMacBookの互換性の良さに感動しています。しみじみ。Airdrop、素晴らしきです✨

ということでいつの間にかヘビーアップルユーザーになっていました。

🍎🍎🍎

イラスト:Clip Studioとibis Paint

イラストを描いている方なら知らない方はいないと思うのですが……

「Clip Studio Paint」と「ibis PaintX」

というアプリがオススメです!

HPより

Clip Studio Paintは月額480〜利用することができます。(保存はできませんが、イラストを描くだけならアプリをダウンロードしてすぐに描き始めることができます)

ibis Paint Xは保存も無料で可能ですが、無料だと筆の種類に限りがあるので、全てを自由に使うには有料になります。月額300円〜。

note 8でお絵描きする際は無課金でibis Paintを利用していたのですが、とっても使いやすいと感じています(ペンワンネスもibisで描いています)!

そしてですね今回はClip Studioも入れてみました!

好みの問題だとは思うのですが、なんとなくClip Studioの方が繊細な絵を描けるような……….?(気のせい?)

ただ、今のところ全く機能を使いこなせていないので(笑)、アニメーション(ちょっとしたGIF動画)を作る際はibis の方が使いやすいな〜と感じているところです。今の所どちらも利用中です!(ibisは無料版)

音楽作成

続いて音楽アプリですが…….

Apple store

iphoneユーザーの方なら目にしたことがあると思いますが(元から入っているアプリ)、

「GarageBand」がオススメです(アンドロイドには対応していないようです……)!

感覚的に操作できるので私のような初心者にも優しいです🐥

iphoneでも十分作れますので、是非是非チャレンジしてみてください🎼

そしてピアノ練習ソフト、

「Synthesia」

もオススメです!(全曲解放するためには有料3000円くらい:私はまだ無料お試し中です)

こちらはキーボードと連動させて使うこともできる(本来はその使い方が主流?)のですが、私はiPad上で使用しています。流石に両手練習はできないのですが、片手ずつ練習しても十分楽しいです🎹(脳トレにもなる)

☝︎こんな感じです。

実はかれこれ11年はピアノを習っていたのですが、全然弾けないんですよね(爆)!!!

ピアノの先生は大好きだったのですが、練習が中々捗らず…….

毎週先生ががっかりしていたのを覚えています( ͡° ͜ʖ ͡°)・・・

いつか趣味でピアノをもう一度やりたいなと思っていたのですが、まさかiPadでやるとは思っていませんでした(笑)

コード?リズムゲームのように次に弾く鍵盤の場所が色で落ちてくるのがとても楽しいです(楽譜版もあります)。感覚人間にはとても向いていると思われます🦆

最近作った動画と簡単な作り方

夫が飲んでいるコーヒーから湯気がモクモクする動画を作ってみました(動画というよりAnimated gif というジャンル…….?)

☝︎かなり圧縮したので画質も音質も粗いです………👾

手順としては、

①Clip Studioで描いた絵を(題名:夫とペンちゃんサンセット)

② ibis Paintに入れて、湯気の動きを10コマ分くらいに分けて描く。(←これもClip Studioでできるのですが、ibisの方が慣れているのでそうしています!)

③GIFメーカー(アプリであればImPlayがオススメですが、ネット上でもできます。)でGIFや動画にします。

④最後に動画編集アプリ(私はInshotを愛用しています)で作った音楽をつければ完成です!

「Lofi」なBGMをつけたかったので、

☝︎こちらの方の動画を参考に作ってみました。

もちろんコードなど専門的なことは分からないので、ピアノとベースとドラムをこんな感じで組み合わせればいいのか!という大まかな枠を参考にさせていただきました(笑)

☝︎こんな感じです🎸🎼♩♫

ちなみにこちらが有名なエンドレスに勉強し続ける少女とLofi Musicです。↓

ということで、本日はiPadで世界が広がったお話でした🌍

最後までお読みいただき、ありがとうございます☕️

ちょくちょく作ったイラストや動画をUPできたらと思います(ちょっとずつ上達していくのを見届けていただけたら……嬉しいです笑)

あっという間に木曜日!ですね!自分時間を大切に、リラックスしてお過ごしください🌿・:*+.

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました