スポンサーリンク

おすすめの英語学習アプリ【スピークバディ】

SNSフォローボタン
暮らし

こんにちは🌞

土日はすーっと晴れた空がとても気持ちの良い天気でした✨週末はまたお城ハイキングをしたので、後日お伝えしたいと思います🏰🚶‍♂️

週明けは曇り空からのスタート。昨日はとても眠く、夜7時には夫婦揃って布団に入ってしまいました(笑)12時間以上たっぷり寝て、変な夢もいっぱい見てなんだか不思議な気分です。

さて、本日はオススメの英語学習アプリをご紹介します🤓

あまり身にならなかった英会話レッスン。

実はスイスに越してきた際、あまりに英会話能力がないことに驚いて(英語は得意な方だと思っていた笑)、某オンライン英会話を始めたんです。オンラインテキストがあり、それを予習した上で東南アジア系の先生と英会話練習をする、という授業内容で各テーマ毎に英作文やフリートークの練習もできるのですが、

私の場合あまり身にならなかったんですね。50分間のレッスンで満足して自学を怠ってしまったのもあると思いますが(前後学習で3時間くらいはやってたように思うんですが笑)、何よりも疲れてしまっていました………!Face to Faceってどうしても緊張してしまうんですよね。🗣💻

また、テキストがオンライン上にあり、復習する際はパソコンを開かなければいけないのと、メモのノートが整理されていないので(これは自分の問題)、中々に頭がぐちゃぐちゃしてしまうのでした。

スポンサーリンク

半年以上継続しているアプリ「スピークバディ」

そしてオンライン英会話を退会して新たに始めたのがこちらのアプリ、

スピークバディ」です。

AI英会話と謳っているように、複数人のキャラクターと物語を通じながら英会話練習ができるアプリです。月額1950円とアプリにしてはお高めに感じるかもしれませんが、個人レッスンのオンライン英会話だと、月8回からでも4000円以上するので割安かな(人と機械なので比較が難しいですが)と思います。ただ、AIといっても複数の回答が用意されているだけなので、実践練習を沢山したい!という方には向かないかもしれません。

●コンテンツが豊富

まず、コンテンツが沢山あるのがとても良いです。自分の好きな内容をチョイスして学ぶ事ができます。ベーシックなコンテンツはこのような感じです↓

月ごとの色々なレッスンもあります↓ 時事ネタが多いです。ちょっとオールドメディアな意見が多いので自分で考えを練り直すといいですね(笑)

最近登場したオーストラリア人なエミリー、キャワ。
●レッスンも色々

例えば、「日常生活」というコンテンツにも色々なカテゴリー(章)があり、その章も5−6つのユニットに分かれており、さらにそのユニットも5つのレッスンに分かれています。つまり、コンテンツ毎に180レッスンが含まれているんですね!

例えば「健康的な生活」というユニットでは以下の5つのレッスンがあります。

●実際のレッスン例

そして、それぞれユニット毎にあるフレーズを使った会話練習をする事ができます。

単語→リスニング→会話→英作文→応用練習という流れで体系的に学ぶ事ができます。結構しつこくフレーズの練習をするのですが、これが良いんです!

英作文の様子。マイクに吹き込む。

アシュリーちゃんとは半年以上のお付き合い。

吹き込むと添削してくれます。「Perfect」「Great」「Good」「Nice Try」「Speak up」など。正しい発音バージョンもちろん流してくれますし、吹き込んだ音声が録音されるので自分の発音した音も聞く事ができます。

ヴァネッサは料理教室の先生。

自分の名前を設定することもできるので、本当に会話しているような気になります(笑)

●カリキュラム作成で通知が来る

上記で挙げたコンテンツは好きな時間に選んで学習する事ができますが、毎日のカリキュラムを作る事でスマホにお知らせが来るので、決まったコンテンツをシステマチックに学ぶ事ができます。また、1レッスン15分程度で終わるので隙間時間にささっと行う事ができます。さらに、5レッスン毎にちょっとしたテストもあるので学習の定着も図れちゃいます。

効果はいかに

とても良いです!

以前までは頭で色々と構文を考えないと出てこなかったのですが、パッと出てくるようになりました。

とは言え、普段は英語もドイツ語も話す機会が無いので実践会話に対する効果は未だ分かりません(笑)

一人または夫に向けて喋っています笑笑

完全に趣味ですね☺️✨

「今日は遂に寿司屋をオープンした」「今日はL.Aで寿司イベントを開催した、繁盛した」と夫に報告しています🍣ついでに「今日のフレーズ」も唱えるので良い復習になっています。

リスニング能力も上がったように思います……..👂

ある程度スピークバディ で効果を感じ始めたらオンライン英会話やタンデムで実践してみるのもいいかもしれません。

ちなみに、私の夫も同じくオンライン英会話を辞め、スピークバディをやっているのですが、週末にやるのとやらないのでは週明けの言葉の出が違うんだそう。実際にスピバディで覚えた使うフレーズもあるそうです。英語脳に切り替えるのにも役立っているんですね🧠・:*+.

幅広いレベルの方に対応しているのと、コンテンツに飽きない、ストレスなく毎日継続できる、反復学習により定着を図れる、人見知りな方にもおすすめ…………..etc

いい事づくしなアプリでした。

ご興味のある方はぜひお試しください(無料期間もあります)!

今週も「こいしたふわよ」で素敵な一週間をお過ごしください🕊

本日の一曲は……….「999Hz」のヒーリング音楽です♩

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました