スポンサーリンク

やってみたい7つのこと。【お家ではじめる趣味7選】Part 1

SNSフォローボタン
色々

こんにちは。

最近キクラゲにはまっているoponです!

キクラゲはドイツ語でユダの耳(Judasohr/Mu-Err)と呼ばれるんだそう。確かに耳たぶっぽいですよね。東アジアに広く分布していますが、スイスで売っているのは「Chinesische Pilze」ということで中国産。

乾燥したものはお湯で戻すだけなので調理が簡単な上に、長期保存可能。

そしてあのコリコリとした独特の食感がたまらなく好きです🤤

「酢醤油でさっぱりと食べる」or 「辛味噌スープの具材として食べる」のがマイブームです!プラスして春雨(Glass nudleとしてアジア食品コーナーで売っている)を入れると中華感が出てよりgoodです!

ああ、ちゃんぽん食べたい….🤤

🍄🍄🍄

さて、本日はお家の中で気軽に始められる、新しい趣味をご紹介したいと思います!私自身が挑戦してみたいことなので私の「やってみたいことリスト」も兼ねております☺️

それでは第一弾「ポリマークレイ編」どうぞお楽しみください。

スポンサーリンク

1.オーブン陶芸

日本に帰ったら陶芸教室に通いたいなと思っていたのですが、最近「オーブン粘土」なるものがある事を知りました。100円ショップでも手に入るようですが、私が気になっているのが

FIMO(フィモ)

というドイツの文具メーカーから発売されている商品。熱硬化性樹脂。なんと創立50周年だそう!日本はもちろんのこと、スイスでも「COOP+hobby」などで入手可能ということでした。

特徴としては….

  • カラーバリエーションが100種類以上
  • 加熱による収縮が小さい
  • キッズシリーズやプロフェッショナルシリーズまで幅広い展開

など様々な利点があります。焼いても色と形がほぼ変わらないのは初心者にありがたいですし、子供と一緒に楽しめるのがいいですよね。

【FIMO粘土作品】

フィギュアやミニチュアなども作ってみたいですが、今回はインテリアや入れ物などを中心にピックアップしてみました!公式サイトには基本的な作り方が載っていますのでぜひ参考にしてみてください。

皆さん素晴らしい作品を作り出しています。クリエイティブ〜✨✨(※一部「Fimo」を使ったかどうかは不明なポリマークレイまたはセラミック粘土作品もあります)

お花を重ねたようなデザインが素敵。

マーブル模様とゴールドがゴージャス。

solibichより

レースを型にした模様がキュート。

isoscellaより

お顔のモチーフがオシャレ。

ちょっと高度な台座付き。ピアスを通す穴を開けるアイデアが素晴らしい。

初心者でも簡単に作れそう、且つオシャレなコースター。

釣り人風なティーホルダー。

kierlandより

スナフキンっぽくしても可愛いかも。

Instagramより

自分や家族、友人のイニシャルを作って飾りたいですね。ウェルカムボードにしても素敵。

Estyより

マグカップもデコレーションできるんです!多肉植物がブームらしい。

子供のために装飾してもいいですね。

オシャレなぐい呑まで作れちゃう…!

フラワーベースにも。

studioveaより

壁掛けグリーン。

モダンな雰囲気がcool!

ハロウィンにぴったり。

リースの飾りもカラーパレットをグリーンとゴールドで整えるとオシャレな印象に。

モダンなクリスマスオーナメント。

お庭の植物を型にして。植物図鑑みたいにしても素敵ですね。

ラッピングに使ってもオシャレ!

Estyより

テント風お香立て。可愛い…!

楓なキャンドルホルダー。

ツリーをモチーフにしたキャンドルホルダー。銅のピンクゴールドもアクセントになっていて可愛い。

🕯🕯🕯

ということで、ちょっと陶芸とは違いますが、お家でお子さんと一緒に楽しめるオーブン粘土。ちょっとした小皿やインテリア作りに挑戦してみたいですね!

2.アクセサリー作り

続いてはアクセサリー作り。「貴和製作所」や「minnne」「Creema」などでお気に入りのパーツを購入してオリジナルのアクセサリーを作るのにも憧れていますが(サイトを眺めているだけで幸せな気分に🌸🤤🌸)….

今回は1でご紹介した「Fimo」を使ったアクセサリー作りのご紹介。パーツから自分の手で作れば愛着もひとしお強くなりそうです。

モダンでカラフルなピアス。お洒落….!

自分の好きな色を組み合わせて。幾何学な形も素敵。

現代アートのような素敵なレインボーピアスたち。

カラースケールがとっても可愛い。レース模様のようなボタンと繊細なボタニカル柄が素敵すぎます…!

作っている過程も可愛い。

トンボ玉のようなクレイビーズも作れます。

繊細な植物たちが美しいバングル。シンプルな服装に合わせて際立たせたいですね!お母さんへのプレゼントなんかにも良さそうです。

ゴールド×グリーンがアンティークっぽくて素敵。花柄次第でアジアン風にもなりますね。

パッケージングが素敵。耳元をさりげなく華やかにしてくれそうです。

Estyより

イアリングにして子供用にしてもいいですね!ゆめ可愛い〜。

シンプルな結び目デザインがお洒落。水引っぽくしてもいいですね!

「フィモレザー」を使えば皮風のネックレスに。イニシャルをスタンプしても素敵。キーホルダーやラッピング用アクセサリーなどに。

Instagramより

まるで磁器のような色合いと東欧タイル風な模様が素敵。クレイタイルなるものもあるそうですよ。

こっくりカラーと狐さんのペンダント。物語が見えてきそうで素敵…。

リアルなパンプキンのブローチ。可愛いすぎます……!

こちらもリアルなブルーベリーが連なったブローチ。本物と見比べながら作るのもいいですね。

amazonより

まるで大理石があしらわれているようなバングル。

dekotopiaより

北欧っぽい模様が可愛らしい。マグネットやブローチなどに。

繊細な模様が美しい。穴の開け方次第ではボタンにも。ネックレスやブローチ、タグプレートにもいいですね。

猫ちゃんモチーフが可愛い収納ケース。

「Fimo」には「Fimo leather」という焼くとレザーのような質感になるシリーズが出ています!

なんと、断裁、縫製までできてしまうという優れもの。

高級感のある小物入れ(作り方もHPに記載されています)。

「Fimo」以外にも陶器っぽさが出る「石塑粘土」、非加熱型の「樹脂粘土」など(日本では百円ショップで手に入ります)色々な材料が世に出回っていますので、ご自分にあった素材を見つけてお気に入りのアクセサリー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか!

💍💍💍

終わりに

いかがだったでしょうか。

お家時間が増えている中、家の中でもできる新しいことにチャレンジするって何だかワクワクしますよね。

ポリマークレイを使ったたくさんの作品たち。

どれもオリジナル性抜群で、とっても素敵でした。

素晴らしいインスピレーションをありがとうございます☺️✨

私も挑戦して、いずれレポしたいと思います!

憧れの北欧雑貨なんかを真似て作ってみようかな〜。

考えている時間も幸せです(すぐ実行に移すのが吉!)

それでは「第二弾」もお楽しみに。

コメント

  1. エリカ より:

    どの作品も素敵ですね~😊
    冬の寒い時期はお家で楽しむ趣味があってもいいかもしれませんね!

    第二弾、楽しみにしています!!✨

    • opon opon より:

      エリカさん✨

      そうですね、
      日照時間も短いですし、お家で気分をあげる何かがあると良いですよね☺️🏠

      ありがとうございます!!😆

タイトルとURLをコピーしました