スポンサーリンク

Netflix おすすめ海外ドラマ5選【クライムサスペンス編】

SNSフォローボタン
移動

こんばんは!おぽんです。今回は私が強くオススメするNetflixで視聴できる海外ドラマを5本紹介したいと思います!何を観たらよいか迷っている方、是非参考にして下さい。ちなみにどの作品も結構なヘビー級でドス暗い空気感を持っており、バイオレンス度も高めです。あしからず!(でも、ものすごく面白いです)

スポンサーリンク

The SINNER -記憶を埋める女-

原作はドイツのミステリー作家ペトラ・ハメスファールの小説です。 「ケルンのアガサ・クリスティー」、「ライン河畔の女性版スティーヴン・キング」 と呼ばれており、「記憶を埋める女」が大ヒットすることで人気ミステリー作家としての地位を確固たる者としています。

本作は【why done it=なぜ犯行を行ったか】というホワイトダニットータイプの作品で、犯人の動悸が回を重ねる毎に解き明かされていく展開になっています。〈ちなみに逆のミステリー用語を【who done it=誰が犯行を行ったか】と言います。〉故に主人公青年を殺した犯人、普通の主婦)の心情、記憶が深く掘り下げられており、重厚感のある作品となっています。

彼女の記憶が全て埋められたとき、衝撃の結末があなたを驚かせることでしょう!

HAPPY VALLEY -復習の町-

本作は英国ドラマアカデミー賞を受賞した、とてもパワーのある作品です。英国ドラマファンの私にはクリティカルヒットでした笑。英国作品の独特の空気感とアイロニックなユーモアに惹かれます(たまにとてもチープな仕上がりの作品もありますが笑)。

とにかくアラフィフの主人公キャサリンがたくましいです。こんな主人公は後にも先にもキャサリンだけではないか、と思うくらいパワフルで、愛ある女性です。内容は….

自殺した娘の残した孫息子を育てている警察巡査部長。若者の間で蔓延るドラッグ犯罪を追いかけては悪戦苦闘の日々。そんな折、娘をレイプした男が釈放されたことを知る。

というものです。普通の刑事ドラマかなとあなどることなかれ!事件の解決に向かう展開ももちろん面白いですが、キャサリンを取り巻く人間模様、彼女の人生模様に引き込まれていくこと間違いなし!

the KILLING -闇に眠る美少女-

こちらはデンマーク発のドラマを米国リメイクした作品です。デンマークでは国民の3人に1人が視聴したと言われる程の人気でした。本作も負けず劣らずの良作です!

本作は1話=1日という設定で展開していきます。

殺人課の女刑事リンデンはサンフランシスコに異動が決まっていました。しかし、最終日に血だらけのセーターとATMカードを発見したことから、17歳の美少女”ロージー“の失踪事件を担当することになってしまう。相棒はリンデンの後釜として異動してきたホールダー。

エミー賞など数々の賞に輝いていることもあり、事件の展開もとても面白いのですが、個人的にはどんどん距離を縮めていくリンデンとホルダーの関係性に注目していました。シリアスな中に温かみのある家族のような関係が築かれている作品って大好きです。特に本作は北欧出身と言うこともあり、独特な暗さと鬱々とした雰囲気があります。そんな中の二人の関係性には最後涙が出そうになりました笑。

RIVER -死者と共に生きる-

こちらも大好きBBC制作ドラマです。 実力派俳優、スウェーデン出身ステラン・スカルスガルドが刑事リバーを好演しています。

リバーは素行は怪しいが、検挙率80%を誇るロンドンの敏腕刑事。そんなリバーがもつ秘密とは、死者の姿が見え、会話ができることでした。相棒スティービーを殺され、独自に事件を追うリバー。捜査を進めるうちに、リバーの知らないスティービーの横顔が次々と浮かび上がり… 迷い、悩みながらもリバーが探し出す真実とは一体…?

これまた主人公がとてつもない闇を抱えていますが、最後のシーン、号泣しました。全6話ですので一気観に丁度いい作品です。

女刑事 マーチェラ

本作は2016年にNetflixオリジナル作品として放送され、マーチェラ役のアンナ・フリエルが2017年に国際エミー賞を受賞しています。

結婚生活の破綻、悲劇的な喪失、記憶の欠落、そして母としても苦労が絶えない女刑事マーチェラ。そんな逆境にも関わらず、特技の殺人犯逮捕の勘だけは、鈍ることがない….。

そうですね、、気持ちよい程感がいいです笑。そして登場人物が不快なほど性格が悪い人が多いのも特徴かもしれません笑。ですが故に観てしまう、という。それだけの演技力にも注目です!

そして、シーズン2の最後は?????????????????????!!!!!!????となるくらいの謎と衝撃が待っています。シーズン3は放送未定ですが主人公がこんな状態で成立するのかとても気になります。是非ご覧あれ!

まとめ

  • The SINNER -記憶を埋める女-
  • HAPPY VALLEY -復習の町-
  • the KILLING -闇に眠る美少女-
  • RIVER -死者と共に生きる-
  • 女刑事 マーチェラ

今回紹介した5作品はとーーーっても重厚感溢れる、ヘビーで見応えのある作品です。私はどの作品も挫折することなく夢中で観ることができましたが、主人公と一緒に疲れたときはちょっと休憩することも大切です笑。あと、私は暗い気分の時には暗い音楽、暗い映画、暗いドラマを観たくなるのでそんな方にもおすすめです。

次回は軽い気持ちで観ることのできるドラマを紹介したいと思います!それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました